仁の学問「心学」勉強

 

勉強とは心を強くする為に多くの実生活における知識を

 

勉めることで、後に自分自身の役に立つ。

 

勉強の意義、勉強の指導、勉強を学ぶことを

 

勘違いしている人が多く、教える立場、

 

学ぶ立場の人間が履き違えている。

 

勉強、即ち試験や成績と思う人が多く、

 

受けず嫌い、苦手と思う人が少なくない。

 

勉強は生きる為に必要な知識や実践を学ぶこと意味する。

 

試験とか入試の為に勉めるのではなく。

 

実生活の知恵と知識を得るところである。

 

学問は人間としての仁徳を修め、人格をあげること。

 

これが混同して、受ける人間を意気消沈させてしまう。

 

人生の失敗や禍など「良い勉強したね」と言われる。

 

あくまでも実生活における実践の話である。

 

和国 仁徳学問所 心の学問「心学・儒学」