仁の学問「心学」天候

 

天候は日々変わり、生きとし生けるものを活かしている。

 

人間も同じで、自分の目の前に広がる事象は、

 

自分自身を活かしてくれる仁の応現である。

 

楽しいことも、悲しいことも、うれしいことも、

 

辛いことも、全て自分自身の心を強くする為に、

 

天地自然の道理である仁が相を変えて、

 

晴雨の如く変化する。

 

動植物はそれを素直に受け、または対応に併せて進化する。

 

自分では気づかないが、それなりに心は進化をして、

 

強くなっている。それに気はつけば、辛苦は半減する。

 

如何なることがあっても、仁の応現と思うことが、

 

仁徳の学問であり、心学である。

 

投げやりになることなく、人の所為にすることなく、

 

八つ当たりなどをせず、心を大きくして自分を活かそう。

 

和国 京都 仁徳学問所