仁の学問「心学」意地悪

 

生きていれば意地悪に会うことも多々ある。

 

悔しい思いをするだろう、情けないと思うこともある。

 

意地悪は自分を打たれ強くする仁の応現。

 

相手を憎むのではなく、相手の心を読む好機である。

 

相手が持つ意地悪の根源は何か、それを自分なりに学ぶ。

 

ほとんどは劣等感から始まる妬みや僻み。

 

そういう時こそ、自分を省みて、同じような心持って、

 

人に接していないか、直すべきところはないのか。

 

そうすれば意地悪されても、素直に感謝できる。

 

腹を立てたり、気落ちしたりすれば相手の思うツボ。

 

小さいいじめは弱く打たれ強くなり、

 

大きいいじめはさらに打たれ強くなる。

 

世にいう成功者はこのいじめに打たれ強くなり、

 

多くの難関を乗り越えて来た。

 

和国 京都 仁徳学問所