心の学問「儒学」反対の存在

 

金銭を持てば、失うことを悩む。

 

金銭を持たなければ、失うことはないが、金銭を欲しがる。

 

健康であれば、病に罹ることに悩む。

 

病であれば、健康に戻りたいと願う。

 

裕福と貧富、健康と病気、成功と失敗、幸福と不幸。

 

それぞれに反対の存在があり、迷いや悩みの原因になる。

 

心配になる前、自分が立場や存在の反対を思うこと。

 

万が一、そのような状況になった時の心を予想し、

 

常に心の修養を行い、心が揺るがないようにする。

 

漢方でいう「未病を治す」と同じである。

 

如何なるものにも陰陽が働き、天地自然の道理がある。

 

自分の意思とは違うことが起きるのが天地自然。

 

それに備える力を持つ人間、誰しも持つ力。

 

心の学問は聖賢偉人たちの歩んだ道でもある。