心の学問「儒学」心の大きさ 

 

自分の思い通りに行かなくて、すぐに腹立つ人間。

 

腹立ち周囲に八つ当たりして迷惑を掛ける。

 

この人格を直すことがなく、その性格のまま生きる。

 

小さいことでも腹を立て、周囲に撒き散らす。

 

自分の思い通りに行かない為に、人の好き嫌いも多い。

 

都合の良い人間には好意を持つが、

 

都合に合わない人間には嫌悪感を持つ。

 

一生自分の好き嫌いや都合で生きる為に、

 

周囲に集まる人間も少ない。

 

これを治すには自分自身の人格に気がつくことではあるが、

 

体験上で気づくか、教育によって気づくか、書籍で気づくか、

 

何かの体験がなければならない。

 

青少年期の教育がその人間の未来を創り、

 

人格形成によって仁徳を積むことができる。