心学「人を責めない」

 

自分自身が失敗や失態を起こした場合は、

 

人の所為にすることなく、まずは己の落度を観る。

 

それから全体を調べる。

 

初めから個人を名指しや推測しない。

 

人間誰しも失敗や失態がある。

 

恕(じょ)の心を以って人に接する。

 

恕とは「自分がされて嫌なことは 人にしてはならない」

 

仁徳の基本である仁の実践が恕。

 

日々、恕を思い、人に接し、仁徳を高め、

 

心の広い人間になること。

 

心が狭い、心が広いは個人の心一つ。

 

人の言動を観て、批判することなく、

 

善悪を学び、人間性を高めよう。

 

人は自分自身の成長する為に登場する。