心学「道は一つ」

 

「為すべきことを成す」を成さぬ人間は、

 

迷いや悩みが多く、人生の道を複数持ち過ぎる。

 

自分の心は一つ、道も一つが良い。

 

道を多く造れば、迷いや悩みが生じやすい。

 

どちらにしても自分が動く身体は一つ。

 

まずは一つに専念して、着実に歩むこと。

 

迷いは複数の道がある為に迷う。

 

悩みは複数の道を選択する為に悩む。

 

これが一本の道しかない場合には、

 

悩み、迷いは進退と速度しかない。

 

人生には多くの道が生じる、そのたびに迷い悩めば、

 

心身ともに疲れて、歩けなくなる。

 

自分の器量や資質を観て、無理のないように選ぶ。

 

決して高望みや虚栄を張らないように。