心学「態度」 

 

自分の態度は自分より他人の方がよく観ている。

 

人それぞれの態度はあるが、

 

良い態度より悪い態度の方が目につく。

 

悪態は悪臭と同じで、周囲に悪影響を及ぼす。

 

自分では気がつかない悪態は、

 

人の態度を以って、学ぶことができる。

 

人から学ぶ時は自省と思い、批判してはいけない。

 

人の批判は仁に欠け、人格を下げるだけである。

 

自省の心を以って、人の態度を学び、

 

心の修養を行い、如何なる人間にでも感謝できる

 

仁徳の心を修めることを肝に命ずる。

 

他人の悪態は多くの教えが仕込まれている。

 

それらを学ぶ為にも、日々、心の大事さを思い、

 

善悪双方を自分なりに心の栄養とする。