心学「礼」

 

人間関係が円滑に行く方法に「礼」がある。

 

礼節や礼儀などの言動が人間関係をつなぐ。

 

幼少期、青年期に家庭や学校で正しく学んだ人間、

 

悲しいかな学ぶことができなかった人間。

 

人から観た人格評価につながる。

 

学校教育も大事ではあるが、家庭教育はさらに大事。

 

まずは大人として仁徳の意識、

 

他人に迷惑を掛けない、嫌な思いをさせない、

 

悪口や陰口を言わないように、日々の修養が大事。

 

仁徳を積んだ親の仕草は、子供に映り、

 

自らも学ぶようになる。

 

このような家庭教育を蔑ろにせず、無駄な事として見下げず、

 

自己教育と思い、聖賢の書などを読むことを勧める。

 

子から尊敬させる人間としての道を歩もう。