心学「虚勢」

 

人前で虚勢を張る人間は心弱い者が多い。

 

外見を他人が見たら恐がるようにしたり

 

言動も荒い仕草にしたりする。

 

街でよく見掛ける人間は確かに恐い印象はある。

 

強く見せる必要があるのは、

 

本音は自分の心が弱いことを知っているからであろう。

 

しかし、自分は弱くないと認めたくない為に、

 

少しでも強く見せ、相手を恐がらせる。

 

ただ、世の中はその人物の心を観る。

 

確かに周囲では恐がるが、心は弱い人間と見抜く。

 

自分だけの満足で終わる一人芝居。

 

それより、人を恐がらせることで他人は寄り付かない。

 

自分を大きく見せない、自分を恐がらせるような

 

偽の優越感を持たないことである。