心学「笑い」

 

笑いにも種類があり、

 

大笑い、苦笑い、泣き笑い、作り笑い、愛想笑いなど、

 

これを見ると心から笑うことが意外と少ない。

 

腹から笑う時は、心から笑うことになり、

 

天地自然の万法に即した笑いになる。

 

人生、笑ったり、泣いたり、

 

怒ったり、悔しんだり、自分の感情も顕に出る。

 

笑うも良し、泣くも良し、腹立つのも良し、

 

落ち着くのも良し、ふざけるのも良い。

 

感情を直に出すのも良いが、

 

人に迷惑を掛けない言動でなければならない。

 

自分の言動と感情の表現を考える。

 

身内や他人に迷惑を掛けない仁の心、

 

言動の自由には心の仁が必要である。