心学「本番と練習」

 

本番と練習、練習は上手く行っても、本番で失敗する。

 

心身共に熟していない時に起きる。

 

特に自分へ対しての期待感や不安などが原因となって、

 

身体が思うように動かない時が多い。

 

肉体的訓練は必要であるが、

 

精神的な訓練は更に必要である。

 

平常心とは心の訓練で他人から期待、

 

自分自身への期待など心に浮かばないようにする。

 

それでも浮いて来るのが人間。

 

心身共に訓練すれば本番でも力むことはない。

 

心に力が不足し、それを補う為に力んでも、

 

虚実の力である為に成果は上がらない。

 

初めから自分の力は六分七分くらいに思えば良い。

 

何事も控えめにすれば、失敗も軽減される。