心学「心を書く」  

 

自分自身の心を書く。

 

これまで多くの体験をし、人生の道を歩いて来た。

 

その時々の喜怒哀楽があったはず。

 

しかし、それらは記憶の中に沈み、

 

大半は思い出すこともままならない。

 

心に浮かんだ反省や希望は思い出すことない。

 

自分自身を観る術は、

 

その時々の心を書くことである。

 

記憶は消えるが文字は消えない。

 

過去の自分と会えるのは「文字」。

 

その中でも「目指すべき自分」「為す自分」の心を書く。

 

心学を修める実践は「心を書く」こと。

 

日々、自分の反省と改善、そして目指す仁徳の心、

 

これらを書ける範囲で継続を行い、未来の自分を創ろう。

 

*心を書く本 きずな出版