心学「心を打たれ強くする 感謝」

 

悔しい、腹が立つ、苛立つなどの感情はある。

 

生きていれば当然起きる感情で当たり前。

 

では、これを消すにはどうすれば良いのだろうか。

 

心の深く傷になった感情はそう簡単には消えない。

 

しかし、消えない感情にいつまで惑わされるわけにはいかない。

 

その上の精神力を高める必要がある。

 

ならば、それを心の栄養にすれば、

 

心はどうなるであろうか。

 

将来的にはその苦い過去が自分の栄養になることが多い。

 

将来、栄養にするか否かは心次第ではあるが、

 

その辛苦を乗り越えて、今ここで生きている。

 

何かしらの栄養になっているはず。

 

では、その時点で未来の心を思い、

 

初めから感謝の心を以って対処すべきと思うのも智慧であろう。