「二度と散らない ねがい桜」被災地からギネスブック新記録を!

震災の年よりこれまで1000円募金のお願い(二花奉納)陸前高田市普門寺にさせていただきました。その本願が達成致しました!!

これも偏に皆様のご支援のお陰でございます、本当に長い間ありがとうございました。目標の18430花が咲きました。

二度と散らない ねがい桜」趣旨  陸前高田市商工会女性部

多くの犠牲者を出した東日本大震災。尊い命が失われました。

行方不明者を含めると 18430人の命が失われ、まだその心の傷も癒されないままです。

私たち商工会女性部はこの地陸前高田市から亡くなられ方、行方不明になっておられる方の御魂を桜に代えて陸前高田市普門寺に奉納供養しております。

この桜は「 NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会」「一般社団法人和の国」「前結び宗家きの和装学苑」のご協力を得て、 18430花を目指して製作販売奉納を続けて参りました。

これまで各地の NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会が桜を各地で販売支援を行っていただきましたが、ついに18430花までに達しました。

この「二度と散らない ねがい桜」は NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会を通して、各地より不要になった「きもの・長襦袢」をいただき、陸前高田市・大船渡市・気仙沼市の現在でも仕事のない女性の方々に縫っていただいております。

その「二度と散らない ねがい桜」の中にメッセージを入れ、陸前高田市普門寺本堂に吊るします。形態的には「つるし雛」に入ります。この「つるし雛」のギネスブック最高記録が 13000個です。

陸前高田市普門寺に奉納するその数はそれを超えた 18430花になり、途中でギネスブック記録を塗り替えます。

しかも、その数 18430花は亡くなった方、行方不明の方総数になり、その御魂がギネスブック新記録になるという大いなる挑戦です。その中に各地の方々が書いた「未来への希望」のメッセージを入れます。その桜を陸前高田市普門寺熊谷光洋住職のご厚意により、本堂に永久奉納となる予定です。

陸前高田市 被災地からギネスブック新記録を出しましょう! 東日本大震災に亡くなられ方、行方不明の方それぞれの御霊が桜となって、ギネスブック新記録を創ります!

「二度と散らない ねがい桜」永遠に咲き続ける「心の桜」です。

主催   陸前高田市商工会女性部

協力    NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会  
     一般社団法人和の国・前結び宗家きの和装学苑

      陸前高田市 海岸山普門寺  

1000円募金 宜しくお願い致します。
郵便貯金 14430-19593321 ナカツカ カズオ