ランキングに参加しています☆

ポチッとお願いします 顔 

 

 

おはようございます。

 

今日はオートミールをつかった

ヴィーガン&グルテンフリーなお菓子の

開発の記録です。

 

記録1 →

 

ヴィーガン対応のオートミールマフィンの

試作品ができたので

知人の何人かに味見してもらったところ

良い点と改善点が浮き彫りになりました。

 

<良い点>

・かわいい、おしゃれ

・ヘルシーで健康志向の人に好まれそう

・ダイエット中の人などにも好さそう

・乳などにアレルギーがある人でも食べられる

 

<改善が必要?>

・甘さが控えめすぎるかも

・口の中の水分がとられる

・飲み物がないと食べられないかも

 

 

改善点の甘味については

他のヴィーガン対応の商品など食べたのですが

もっと甘みが少ないものも多かったので

あまり気にしなくていいかなと思っています。

 

が、その他は改善が必要なので

現在食感の改善に取り組んでいます。

 

材料や配合を少しずつ変更しながら

いろいろと試していますが、

調整がすごく難しくて。

 

 

同じ材料と配合でも、

粉のメーカーが違うだけで↓くらい差がでます。

 

 

焼く前の生地の状態で

片方は液体に近くて、片方は固体に近くてで

「同じ水分量でこんなに差が出るの?!」と

正直思いました。

 

いろいろと取り組んで来たかいあって

レシピもだいぶ落ち着いてきました。

あと一息!

 

試食を続けている私の内臓も

かなり疲弊してるようなので

そろそろゴールしたい今日この頃です。

 

ちなみにですが・・

 

オートミールといえば「ダイエット効果がある」と

よく言われていますが

これは本当じゃないかなぁ、と思っています。

 

というのも、ここ2週間くらい

1日数個、多いときは6個くらい

オートミールマフィンを食べ続けていまして。

 

食べ過ぎで絶対太ったと思っていたのですが

むしろ痩せてました(パンツのサイズが5号→3号)。

 

もちろん他に食べたものや運動量なども

関わってくるので一概には言えませんけど

私にはかなり合った食材のようです。

 

大変なことも多いですが、

たくさんの人に美味しく食べてもらえる商品を目指して

まだまだ頑張りますスター

 

 

 

↓小麦粉や米粉を使わず、オートミール100%で作ったマフィン。

  こんな感じの商品を考えてます。


↓ラインナップは考え中。

  中にクリームが入った商品も入れる予定です

ランキングに参加しています☆

←お手数ですが最後にポチッとお願いします 顔 

 

 

 

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン

クローバー【 MEDirea 】美容の専門家らが選んだ
  サプリメントやオーガニックフードのお店
 

【季節のおススメ】

マックスハニー 

オーガニック マヌカハニー MG150+(250g)
9,720円(税込)

マヌカハニーの中でも特に希少な、
オーガニック認定取得のはちみつです。

保存料、合成着色料、香料、化学薬剤不使用。

原材料や環境に

こだわりのある方にもおすすめです♪

 

下差しMEDirea LINEアカウント

☆LINEでは美容や健康に関する情報や

キャンペーン情報も発信しています。