好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は、珍しく何もない土曜日。明日も何もない日曜日。
ここ最近、週末も仕事だの学会だので予定がびっしりだったので、敢えて空けておいたスケジュールです。
 
しかしながら、明後日月曜日の研究会で、自分が発表の番だから、その準備もしなければならなくて。
とは言っても、3月に関西地方であった研究会のために急遽準備したプレゼンがあって、
それを使用しなかったので、ちょうどよい、それを使うと早い、と気づき、ほぼ準備が済んでいる状態です。
 
あとはもう少しわかりやすく、研究の展望を示していこうと思っているけど。
 
時々書いているように、今、海外の研究者との研究を進める予定があります。
とはいっても、日本の方ですが(笑)
でも、実際に海外の大学に所属されている方が含まれているので、国際研究ともいえますね。
 
いやぁ、とても嬉しいですね。
 
昨夜もzoomでお話しをしました。
ただ、専門分野が違うので、一番困難なのが、倫理申請。
医療の私は、倫理審査委員会が猛烈厳しい。
そこがなかなか難儀なところです。
 
昨日は、今の倫理審査における課題と、今後どうするかの話し合い。
双方納得のいく進め方ができそうです。
目処が立つと頑張れる。
 
昨夜、唐揚げにビールはてきめん。
夜と朝で、体重が1グラムも減らなかった笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
通常、夜と朝で、体重差が多いときは900グラム、少なくても400グラムくらいはあります。
寝ている間に体重って減るんですよね~・・・と改めて睡眠の重要性を悟りました。
 
今、桜井君が司会の歌番組を観ています。。。が、出ている人が全然わからない(苦笑)
特に、韓国系の若い方々がわからない。とりわけ男性のグループが。
韓国系の方々なのか、日本の方々なのか、混合グループなのかもわからない。
 
私、こちら方面にほぼ興味/関心が無いので・・・申し訳ございません。
知ろうとする気持ちも無くて凝視
覚えようともしません。
限りある(?)脳のキャパシティは、注力したいモノに注ぐことにしています。
 
ただ、私、韓国系の女子グループは結構好きです。
どなたがどなたかは詳しく存じてませんが、皆さんとっても可愛いし、観ていて元気になるので、好きです。
 
しかしながら、すごいグループの数ですね!
 
「TMD」というロゴTを着ている司会の皆さまを観て、すぐに「TM」を思い浮かべてしまいます。
 
工夫されているなと思うのが、私のようなオバサン向けに、知っているアーティストも時々織り交ぜているところ。
THE ALFEEや藤井フミヤさんも出るので楽しみですし、石井明美さんとか、風間三姉妹とか、懐かしい。
 
男女7人夏物語とか、スケバン刑事ですね。観てましたよ、もちろん。
 
若い頃に戻りたい、とかは無いですよ。
逆さまにしても戻らないのが時間の流れです。
今を生きるしか無いんです。
 
私は、「いつだって今が最高!(イナバコーシさんの言葉)」ということを胸に生きています。
今を充実させていくしか無いですしね。
 
昨夜、繋がりのある精神科医の先生が書かれていたエッセイがとても素晴らしくて、つい読み込んでしまいました。
「足るを知る」の話です。
 
その医師は、私と同い年。
時々書かれている先生の文章を読んでいますが、共感することが多くて。
 
 
腫瘍精神科医の先生なので、他の連載記事も是非読んでみてください。
 
幸せになりたいからこそ感謝する。
そうだなぁと改めて思います。
私のブログもさんきゅーというHNが示すように、常に周りに感謝!って思って39歳から書き始めたんだもの。
 
先月かな、今後のことを考えて、さて、どうしようと思っていました。
しかしながら、10日くらい前かな、心境の変化が生まれて、いま、置かれている状況の中で、まずはもう少し頑張ってみようと思えました。
 
まさに「足るを知る」だったんだと!!!
 
これまでの人生のように、不思議なご縁に導かれる時が来たら、その時なのかな~って思います。
 
まずは、今をしっかり生きようかなと。
まだ、やれていないこともあるしね。
 
夕飯何にしようかな。
外は凄い雷です。
買い物に行けないから、家にあるモノでどうにかしないと!
 
それでは、また後で書くかもしれませんが(笑)一度離れます!またね~