また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
週末です。
週末は、好きなものを食べて過ごせます。
 
が!
今、炭水化物をとって、身体が戸惑っています💦
普段全くとってないので、身体があれ、あれ、あれれ?と言ってるようで。
後でちょっと詳しく。
 
朝は、先週UTSUが買ってきてくれたお土産を食べました。
手を付けずに一週間保管してた。
 
 
ま、これくらいなら、よかろう。
 
朝は、キウイフルーツ&プレーンヨーグルト。
これは、平日の朝ご飯スタイルだけど、朝はコレで慣れているのでヨシとしよう。
 
昼は、夕べのカレー。
私は夜、カレー食べてませんから、昼に回しました。
ご飯も少なめで満足。
 
先週、UTSUが来たときに買ってきた、抹茶スイーツの中で期限が長かったバームクーヘンがあった。
本当は私の分だったけど、母親が半分食べて残していたモノ。
夕方、その残っていた半分を食べました。
 
そして、夕飯。
夕飯は、お好み焼きを焼きました。
私が作るお好み焼きを家族は大好きで大好きで。
母親もちょうど食べたかった!ということで、決まり。
 
ま、いつものように作って食べたわけです。
そうしたら、これがですね、小麦粉ですから炭水化物が多い。
 
せっかくなので、アルコールも・・・ということで、機嫌良く焼いて食べて飲みましたが、
あれから4,5時間経つのに、身体が変な感じです。
 
うん、血糖値高いなっていう感じ。
普段が(おそらく)低いからでしょうね。なんていうか、身体の中がべたつく感じというのでしょうか。
水ばかり飲んでいます。
 
調子が悪い、という意味では無いですよ。
ああ、こういうことなんだと、しみじみ思うわけです。
これが体質改善ってやつなんですね。
 
夫が、せっかく買ってきてくれたこちらのフルーツ盛り合わせも
 
 
私がお好み焼きを作っている間に買い物へ行ってくれてて。
何か食べたいものは?と聞かれて「フルーツ」と答えたら、なんと980円もするのに、買ってきてくれました。
 
「俺はタダのケチじゃないぞ」と言ってました・・・笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
あ、ブログネタにするねと伝えておりますよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
 
想定外に豪華なフルーツで、食後のデザートにするつもりでしたが、
いかんせん身体が受け付けない。
 
「もう、血糖値上げるのは要らない」と言っている。
 
ゆえに、明日朝、ヨーグルトとともにいただくことにします。
 
「さあ、週末だ、好きなモノ思い切り食べよう!」と思っていたのに。
むしろ、早く断食したくなる。不思議だ。すごい。
多分、体重増えていると思うけど、増えるのもイヤなので、食べるの控えようかなと思うくらい。
 
私は、朝晩両方体重測定しており、1日の増減も比較しています。
増えるのもストレスになるなら、週末もそんなに食べなくても良いわけで。
自分の身体と向き合って、決めていきます。
 
クローバークローバークローバー
 
今日は、予定通り、衣替えを行いました。
明日は曇りと言うことで、今日がベストかと。
冬物もたくさん洗いました。ほとんど夫のですが・・・笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
 
私がやっていたら、夫まで始めてました。
誰かが片付けしていると、自分もしたくなる。あるあるです笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
 
部屋の中にかかっていた、冬物(特に夫の上着が多い)を全部洗ったので、部屋のなかもスッキリしました。
 
それと、部屋の中に洗濯物を置くカゴがあってね、それを息子達が使用していた子ども椅子の上に置いてたんですよ。
子ども椅子、TETSUが捨てたくないと言ってて。
でも、椅子って置いてあると、モノを乗せたくなるじゃないですか。
物を置けるスペースがあると、その上についついモノを乗せてしまいますよね?!だからなんかごちゃついてたんですよ。
 
押し入れを片付けて、椅子を上手く仕舞ったんです。良い場所があって。
 
その場所には、緊急時のための水を備蓄しておりました。
2リットルの水が6本入りの箱を3つ。
 
しかしながら・・・全て期限が切れていました。1ヶ月ほど前に。
ま、1ヶ月なら平気だなと、飲んでいます。
ちょうどダイエットで大量に水を飲んでいるので、凄く有り難いし、ちょうどよい。
良いタイミングで衣替えをしたなと思っています(笑)
 
水を置いていたところに、椅子を仕舞って。
我が家の押し入れ、端っこ部分の棚が切れているんです。ロフトのハシゴ収納用に。
それが都合良くて、椅子がピタリ収まりました。
 
部屋がスッキリしてくると、もっとスッキリさせたくなる。
時々、思いついて断捨離しているので、あまり捨てるモノはないのですが、明日、また収納物を見直してみようかな。
2日間休みがあると、ゆったりやりたいことがやれて良いですよね。
 
こんな休み、久し振り。
でも、明日は講義準備しなくては!だわ。
テキスト類一式忘れたので、また職場に行かないと・・・涙
 
片付けて、思考の整理にもなりますよね。
生活する上で、作業も進むし。
 
そういえば、昨日の記事で、久しぶりに付録つきの雑誌を買ったことを書いたのですけど、
近所の本屋へ行ったんです。
 
今って、本屋さんがどんどん無くなってしまって。
近所の本屋を応援する意味で、私はできるだけ近所で買うようにしています。
 
そこで、英検の問題集とかみて、ああ、勉強したいなって思ったんです。
長年、仕事以外に常時勉強する習慣が付いているので、今年度からの新しい仕事に慣れてきたら、また勉強したくなってきまして。
毎日少しずつ、勉強するってなかなかできそうでできない・・・けど、習慣化するとやらずにはいられなくなるので。
 
ブログもそうです。
毎日書かないと落ち着かない。
 
ダイエット始めて、いろんなことにやる気が増してきたというか・・・良いことですね。
よく言われていることですけど、自己効力感が上がるっていうのは、そうだなって思います。
私もやればできるって思える。
 
目標を達成するって自己効力感高まりますよね。
資格とるとか、わかりやすくて良い。
 
私の、ここ近年の頑張りでは、これかな。博士後期課程を終えたこと以外で。
 
このとき取得した国家資格、凄く大きな意味を持っています。
合格して2年近く経ちましたが、あまり役立てられていないのですけど、持っているというだけで絶大な効果を発揮していて。
ああ、こういうことかと。その度に自己効力感が上がるので、自信になりますね。
 
今後、この資格を活かすべく、種まきを始めています。今年度中には、資格を活かした活動ができると思います☺
 
さらに、もう一つの国家資格も受けようと、再度動き始めました。
モチベーションが上がるような出来事があったんですよ。
やるっきゃないなと!!!
 
どんなことでも、毎日少しずつの積み重ねだもん。
それは、人それぞれ。
そして、その効果は、自分自身が満足・納得できるものであれば良いわけで。
誰かと比べるものではありませんからね!
 
クローバークローバークローバー
 
今日は、Music Fairに松本さんがでて、32年前のBLOWIN'の映像が出て・・・鼻血が出そうになりました。
1992年。看護学生の頃。
当時も釘付けだった。カッコよすぎて鼻血でそう。
 
今日は、倉木麻衣さんと一緒に出演。
倉木麻衣さんといえば、今、再放送中の朝ドラ「オードリー」の主題歌を担当している。
 
このオードリーが面白くて、ドはまりしている私です。
放送当時は、育児が忙しく、再就職に向けて活動を始めて再就職した頃で、テレビ観てた記憶が全くない頃。
B'z以外、流行った歌も覚えていない。
 
堺雅人さんに佐々木蔵之介さんはこの頃から今と変わらないし、そしてツボなのが、長嶋一茂さん。
役にピッタリ合ってる。
喜劇役者の藤山直美さんも、好きなので出てくると凄く嬉しいし。
大竹しのぶさんに賀来千香子さん、段田安則さんと、演技派も素晴らしく、もう、夢中で観ております。
 
今後、沢田研二さんも出てくるらしく、首を長くして待ってます晴れ
 
そうそう、夫が録画しておいてくれた、今週のうたコンも良かった~松本隆さんがでてる筒美京平さん特集ね。
昭和のこの頃の歌は、心の故郷だよ。
「伊代はまだ16だから」なんて、最高!!!
こういう印象に残る歌が多いのよね、昭和の歌は。この人しか歌えないっているのが。
 
では、また明日飛び出すハート