京都市西京区の小さいおうちから

オンラインで全国へ

 

資格取得もできる

ベビーマッサージの教室

 

ママもお子さんも心が満たされて

日常がより愛おしく♡


年子兄妹のママ

元小学校の先生
ふれあいでママとお子さんに笑顔を届ける

ベビーマッサージ講師へ

 

島 みのりです^^


 

 

 

 

寝かしつけに悩んだら温めてほしい2つのポイント



 

 

 

 

 

私、1日の中でどうしても苦手な時間があるんです

 

 

それは何かというと…

 

 

 

寝かしつけの時間

 

 

 

 

3歳息子と1歳娘を1人で同時に寝かしつける毎日

 

 

 

1歳の娘は生まれた時から寝るのが得意な子なので

ひとりで勝手にスーッと寝ていくんですが

(心の底からありがとう泣)

 

 

 

生まれた時から手強いのが

3歳の息子

 

 

 

 

 

息子は新生児の頃から

とにかく寝ない子でした


(寝たと思ってもすぐ起きる泣)

 

 

 

 

新生児って1日の大半は寝て過ごすんじゃないの?

え、私が何かいけないの?

 

 

 

 

それはもう夜が来るのが怖くて

その当時、日が落ちるにつれて

心臓がバクバクしてくるくらいでした

 

 

 

 

なかなか寝ない息子を寝かしつける

 

 

 

 

この時間が苦痛で苦痛でたまりませんでした

 

 

 

 

「なんで寝ないの?」

「どうしたら寝てくれるの?」

 

 

 

 

息子がやっと寝た後に

 

 

「生後◯ヶ月 寝ない」

「寝かしつけ ルーティーン」

 

 

なんて、暗闇でスマホを光らせ検索魔になる毎日



 

 

 

 

だから娘が生まれてきて

ひとりで勝手にすやすや眠っているのを見て

 

 

 

 

息子は寝るのが苦手な子だったんだな



 

 

 

 

と、思ったんです

何しても寝ない子はいるんだなって

 

 

 

 

でも

 

 

 

まさか

 

 

 

 

寝るのが苦手だと思ってた息子が

何を試してもうまく寝かしつけられなかった息子が

 

 

 

ある2つのポイントを温めてあげたら

スーッと15分ほどで寝付くようになったんです

 

 

 

 

寝かしつけには1時間以上かかるのが当たり前で

1時間超えてくると私のイライラも始まって…

 

 

 

 

「いいから早く寝て!」

「早く寝ないと鬼さんくるからね!!」

 

 

 

 

 

そんな脅し文句を言っては

息子の寝顔を見て

 

 

 

言いすぎちゃったな…

こんなこと言いたくないのに…

 

 

 

 

と、自己嫌悪に陥ることもなくなり

寝かしつけの時間が

苦に感じることもなくなりました


(勝利のピーーーーース!!!!)

 

 

 


 

 

どこを温めたのかというと…

 

 

 

 

 

足と腰です^^

 

 



 

 

眠気を誘うのに有効なのが

深部体温と呼ばれる

体の中心部分の温度を下げることなんです

 

 

 

 

足を温めてあげることで

血液の循環が良くなり

体全体が温まりやすくなります

 

 

 

体が温まる、ということは

熱を放出している、ということなんです

 

 

 

これによって、深部体温が下がっていき

眠りにつきやすくなる

というメカニズムです^^

 

 

 

 

こたつを想像してもらえると

分かりやすいと思います♪

(こたつによる眠気に勝てた試しがありません笑)

 

 

 

 

 

そして、次に腰ですが

もう少し細かくお伝えさせていただくと

 

 

 

骨盤の中心にある

仙骨と呼ばれる

小さな逆三角形の骨

 

 

 

ここを温めてあげるといいんです^^

(おしりの割れ目のちょうど上のところです!)

 

 

 

 

仙骨のそばには

多くの血管が通っているます

 

 

 

 

先ほどお伝えした足同様

温めることで血液の循環が良くなり

体全体が温まりやすくなります

 

 

 

 

また、仙骨のそばには神経も通っています

(坐骨神経という最も長くて太い神経です)

 

 

 

 

温めると血液の循環が良くなるように

神経活動も温めることによって高まります

 

 

 

このとき

夜の神経とも言われる副交感神経が作用し

 

 

 

呼吸や心拍数を下げ

体をリラックスさせ

眠りにつきやすい状態へしてくれます^^

 

 

 

 

 

 

息子も、寝かしつけの前に

足と腰を温めてあげることで

スーッと眠りにつくようになったんです


 

 

 

 

…息子の妊娠中に知りたかった……泣

切実にそう思いました

 

 

 

 

 

そして、なぜ足と腰を温めるといいのか

なんで私がこれを知ったのかというと

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを学んだからなんです

 

 

 

 

 

ベビーマッサージって

赤ちゃんにいいよーっていうのは

なんとなく知ってたんですが

 

 

 

何がいいのか

当時の私は知らなくて

 

 

そもそも息子は動き回る子だったので

息子には向いてないと決めつけ

疎遠なものになっていたんです

 

 

 

 

でも、学んで実践してみたら…

 

 

 

 

寝たーーー!!!

(もう、そりゃおったまげました)

 

 

 

私が開催したレッスンでも

 

 

 

「レッスンの後すぐ寝ました♡」

「いつもより寝付くのが早くて驚きました!」

image

 (眠くなっちゃってぐずっちゃったお子さん♡)

 

 

 

 

 

 

との声をたくさんいただいています♡

 

 

 

 

 

 

温めるだけなら

お布団にくるんであげるだけでも

いいかもしれません

 

 

 

 

でも、ベビーマッサージの良さは

ママの手とお子さんの体がふれる



 

 

 

ここにあるんですね

 

 

 

 

ママの手の温かさが

お子さんの体の温かさが双方に伝わる

 

 

 

ふれる、という行為は

オキシトシンという幸せホルモンを分泌させます

 

 

 

 

ベビーマッサージで温めることによって

心地よい眠りへ誘う効果はもちろん

 

 

 

1日の終わりに

大好きなママにふれられる

 

 

 

 

そんな幸せを感じるからこそ

なお寝つきが良くなるのかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

ベビーマッサージは

子育てにおける悩みを解決してくれる

知っていればママたちのお守りにもなります



 

 

 

 

ベビーマッサージ教室 えんでは

 

 

1人ひとりにあったレッスン構成

お悩みにあったベビーマッサージを

ご提案させていただいてます

 

 

 

 

体験されてみたい方は

ぜひこちらからご連絡くださいね^^

 『【募集】お母さんの笑顔をつくる場所♡ベビーマッサージ体験レッスン』京都市西京区の小さいおうちからオンラインで全国へ 資格取得もできるベビーマッサージの教室 ママもお子さんも心が満たされて日常がより愛おしく♡年子兄妹のマ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに苦手な時間があったっていいですよね^^

 

 

 

 

過去の自分はそう思えませんでしたが

今では私もママである前にひとりの人間だし

 

 

 

苦手なことがあったっていい

 

 

 

 

そう思えるようになりました

 

 

 

 

 

それも、いざという時の

お守りがあるからかもしれません…♡

 

 

 

 

みなさんにもこのお守りをお渡ししていけるよう

頑張って活動していきますね^^

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪