京都市西京区の小さいおうちから
オンラインで全国へ
 
資格取得もできる
ベビーマッサージの教室
 
ママもお子さんも心が満たされて
日常がより愛おしく♡

年子兄妹のママ
元小学校の先生
ふれあいでママとお子さんに笑顔を届ける
ベビーマッサージ講師へ
 
島 みのりです^^

 

 





【募集】ママと赤ちゃんが笑顔になる場所♡ベビーマッサージ体験レッスン







レッスンをすぐ申し込みたい方は
こちらから↓↓








小学校の先生をしていた頃

子どもたちが可愛くて可愛くて♪





授業終わりの放課後

職員室に戻っては同じ学年の先生と




「今日◯◯ちゃん

 発表めっちゃ頑張ったんですよ〜!」



「◯◯くんのこのノート見てください!

 めっちゃ良いこと書いてません?!」






などなど、子どもたちの成長や

できるようになったことを共有する毎日


(最後に担任した6年生 大好きです 今もこれからも)






その時間がすっごく楽しくて

自分のことのように嬉しくて…







だから初めて妊娠が分かったとき





生まれてくる我が子は

どんな小学生になるのかな…
(気が早い…笑)




出産は怖くて不安だけど

早く我が子に会いたい…!






そんな気持ちで

出産は怖かったものの

初めての子育てにワクワクしていました





そして長男を出産!







2日かかったものの

元気に無事に生まれてきてくれて

待ちに待った楽しい子育て生活がスタート!





するはずでした…





入院中から

とにかく寝なかった息子

(夜中ずっと抱っこして、外がだんだん明るくなって…
そんな入院生活でした…)





そしてとにかく

おっぱい飲むのが下手だった息子

そして、おっぱい飲ませるのが下手だった私






子育てが始まった瞬間

何もかもがうまくいかなかった





育児書には

"新生児はほとんど寝て過ごす"





そう書いてあったのに

そうじゃないのは

私の何かが悪くて間違ってるからだ





息子がおっぱい上手に飲めないのは

私のせいなんだ





そしてそんな私に追い打ちをかけるように

退院を明日に控えた日

助産師さんから衝撃の一言を言われました






「息子君、黄疸の数値が高いから

 今日から1日、光線療法に入りますね」


(小さい体で頑張る息子)







黄疸の数値が高い?

ネットで何のことなのか漁ると…





出産に長い時間をかけると

数値が高くなりやすい





そんな文言を見つけてしまい

私は泣き崩れました





息子の出産には2日かかった

私のせいで息子は…

私はなんてダメなお母さんなんだ…





楽しい子育て生活を送るはずだったのに

常に自分を責める続ける毎日が始まっていました






息子が無事治療を終えて

無事退院して家に戻ってからも…





もはや私にとって子育ては

子を育てるものではなく

子を管理するものになっていました









授乳は何時間おきに何分ずつ

昼寝は何時から何分させる

夜は何時までに寝かせる





育児アプリに記録しては

これが守れてない、あれも守れていない






振り返ってみれば

当時の私は本当によく頑張っていました






でも、正直な気持ちを言うと…

子育てを心から楽しめない自分が

嫌で嫌でしょうがなかったし、辛かった





そんなネガティブ思考な私は

娘を出産してからも

変わることはありませんでした












そんな私が子育てを心から

楽しめるようになったきっかけがあります





それは

我が子とふれあう時間

ベビーマッサージを学んでからです









ベビーマッサージは

赤ちゃんからできるマッサージ

年齢の上限は特にありません^^

(もうすぐ3歳になる息子にも毎日やっています♪)






そして、マッサージといえど

本来の目的は体をほぐすもの、とかではなく

親子のコミュニケーションを深めるもの





みなさんは、お子さんと

肌と肌を合わせる時間って

1日の中にどれくらいありますか?





うーん、そんなのないかなぁ…って思った方!

実は結構あるんですよ♪





例えば、抱っこするとき、抱きしめるとき

お風呂で体を洗ってあげるとき

いい子だね〜なんて頭を撫でてあげるとき

手を繋ぐとき

保湿をされてる方は保湿剤を塗っているとき





などなど…

きっとこれ以上にもたくさん






意識してないだけで

お子さんと触れ合ってる時間は

たくさんあります^^


(こんなふうに歯磨きしてるときだって♪)






その、意識してないふれあう時間を

我が子だけに意識を向ける時間を過ごせる

ベビーマッサージ

毎日我が子にするようになってから…







子育てを心から楽しめるようになり

我が子もさらに大好きに、愛おしくなり

子育てにおいて悩むこともなくなり

いつも否定していた自分のことを

ちゃんと認めてあげられるようになりました






みなさんも

こんなことを思った方はありませんか?




・子育てがしんどい

・我が子と何して遊んであげたらいいか
 わからない

・子育てに自信がない

・子育てをうまくやれない自分を
 好きになれない

・子どものために何かしてあげたい

・子どもがよく動き回る、よく泣く子だから
 外に連れ出すのが億劫…

・日頃の子育ての話を誰かに聞いてもらいたい








これ、実は全て

過去の私が悩んでいたことです…






お腹の中に来てくれてからトツキトオカ

大切に大切に育てた我が子






命をかけて産んだ

自分の命よりも大切な我が子








妊娠中もたくさん制限があった中

子育てが始まったら

やらなきゃいけないことだらけで

お母さんは休まる暇もない…







世の中の全てのお母さん、もちろんお父さんも

みんな、みーんな

本当によく頑張ってます







ただ、頑張りすぎてしまって

力の抜き方がわからなくて

子育てを楽しめない…(過去の私です…)






子どもの成長はあっという間です






小さくて、幼くて、可愛くて

「ママー!」って言ってくれる時期は

あっという間に過ぎていきます






あのとき、もっと可愛がってあげたらな…

あのとき、もっと私も楽しめてたらな…

あの頃に戻りたい…






そんな後悔

してほしくないんです








でも、そんな後悔をされてる方って

すごく多くて…

(先生時代、個人懇談会でお母さんとお話すると

 ほとんどの方がそう言われてました)





ベビーマッサージの時間

ふれあいの時間って

一生ものの宝になります





子どもが小さい頃に

たくさんふれあうことで

親子の幸せの土台をつくるんです






私はベビーマッサージの1番の魅力って

もちろんお子さんへの効果はたくさんありますが



何よりも、お母さんの心が癒されること

ここにあると思っています






2024年5月よりオープンする

ベビーマッサージ教室 えん では

お子さんはもちろん!

お母さんに幸せな時間を過ごしてもらいたい!




幸せを感じられて

お子さんのことがさらに大好きになって

もっと子育て楽しみたい!!





そう思ってもらえるような

レッスンを開催していきます^^









実はベビーマッサージって

30種類以上もあるんです…!!






それを一度に全てやるのではなく

お子さんの様子を見ながら

お子さんのペースに合わせて行います





そして、数あるマッサージの中から

お子さんが好きなマッサージを

見つけていただく♪





そして何より

お母さんとお子さんも

ふれあうってこんなにも心地いいものなんだ♪

と感じていただきたく^^





そんな、ベビーマッサージの

体験レッスンをご用意させていただきました♪







レッスン中に泣いてしまったらどうしよう…

動き回ってしまったらどうしよう…





正直、初めての時は

泣いてしまう赤ちゃんも

動き回ってしまう赤ちゃんもいます…!






ですが、ご安心くださいね^^

私もそういった悩みを持って

なかなか外に出れなかった経験があるからこそ





ベビーマッサージ教室 えん では

マンツーマンのレッスンにしています





お子さん第一に進めてまいりますので

お母さんは心配せずにいらしてくださいね^^










ここでベビーマッサージのレッスンに

ご参加くださったお母さんの感想を

ご紹介させてください



普段とは違った過ごし方ができて、思い出に残る1日になりました

息子の体をこんなふうに触ってあげたことはなくて、とても愛おしく感じました
私自身、充実した気持ちになりましたし、とてもリラックスできました

今日やったマッサージ、またやってみます!
(神奈川県・1歳2ヶ月男の子のお母さん)







私、あれだけ子育てに悩んでいたのに

子育てを楽しみたくて

我が子と過ごせる

今しかない時間を大切にしたくて

この3月に教員を退職したんです






ベビーマッサージに出会って

私が救われたように




ベビーマッサージを通して

たくさんのお母さんに

子育てが楽しい!我が子大好き!!





そう思ってほしいんです^^





私、先生時代から自他ともに認める

聞き上手なので…♡



お母さんの毎日の子育て武勇伝

たくさんたくさん聞かせてくださいね♪




そして、愛しい我が子との

心あたたまる時間を過ごせてくださいね^^






ベビーマッサージ体験レッスン






【場所】
京都市西京区桂の講師宅(駐車場有り)
   (お申し込み後
  詳細をお伝えさせていただきます)
またはzoomを使用してのオンライン
京都市内であれば出張レッスンも可能です


【日程】
下記のお申し込みフォームよりご確認ください

【対象】
生後2ヶ月さんから
上限はありません


【持ち物】
赤ちゃんのお出かけセット


【お願い】
予防接種をされた場合は
接種された日から2日あけてください


【1回体験レッスン】
3000円
 ・レッスン中のお写真
 ・ティータイム
 ・レッスン用のオイル、防水シート付き
 


2023年3月生まれの娘
同席のレッスンとなります
ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします



お申し込みはこちらから↓





子育てはひとりではできません





頑張ったことも、嬉しかったことも


辛かったことも、悔しかったことも…





分かり合い、支え合い、助け合うことが


子育てにおいては必要不可欠です





この記事を見てくださってるお母さんにとって


ベビーマッサージ教室 えん が


そんな心のよりどころになることを


心より願っております^^








最後まで読んで下さり


ありがとうございました!♡