長野の 善光寺 に行って来ました。
「 牛に引かれて 善光寺詣り 」
「 遠くとも 一度は詣れ 善光寺 」
といわれる 善光寺。 蝉時雨の中、本堂奥のお庭までゆっくりと散策し、寺町情緒に浸ってきました。
善光寺は 長野駅から 約2Km。 バスでも徒歩でも まっすぐ進んで行くと、
仲見世 を通って 表参道 に入ります。
表参道に入って最初に目に入ったのは 右手に並んでいる 宿坊 でした。
どこも屋根付きの門構えで、入口には御簾がかかっており、実に不思議な佇まいです。
表参道だけではなく、裏手周辺にも同様の宿坊が建ち並んでおり、この一帯の雰囲気は
独特の趣があり、夕方、門の明かりが灯る頃には ますます風情が感じられます。
表参道を少し進んだ所にある掲示板には 「 今月の言葉 」 が書いてありました。
「 ありがとう 」 「 ごめんなさい 」
この2つが素直に言えれば
人生はぐっと楽になります
すばらしい言葉。 本当にその通りだと思います。
信州 善光寺は 7年に一度の ご開帳 が有名ですが、多くの参拝客を集めている
理由の1つは、宗派を超えて 誰をも受け入れるお寺 だからのようです。
ご本尊は阿弥陀如来さま。 現在 「 善光寺 」 という名の寺院は 全国に119寺も
あるそうです。
仲見世の様子
山門 と 本堂
宿坊 入口 独特の趣き
元祖 味噌ソフトクリーム 今月のことば














」 と近づき、
」 という音とともに、私の顔に ラマさんのお口の中の物が ・・・





季節限定 マック の 月見バーガー を頂きました


と 強く思ったからでした。






















6月に ウンベラータ の親樹さんから茎を1本 カットして 水栽培 したところ、

ハート形の葉っぱが 幸せを呼ぶ ウンベラータ












