術後4年経ちました | 40歳2児のママ★若年性乳がん9年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん9年生!!

16歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)


お久しぶりです!ARALEです/(^o^)

先月、手術から丸4年を迎えました。

体重が10キロ増えた以外は元気です(΄◉◞౪◟◉`)


最初の頃は、不安な気持ちを吐露したり自分を鼓舞する為に書いてきたブログですが、最近は覚え書きの意味合いが強くなってきました。


先週10/14、3ヶ月ぶりの乳腺外科で定期検診を受けてきました。

両胸、両脇、鎖骨周辺のエコー検査、医師の触診も異常なし。
お陰様で無事にパスすることができました^_^


ただ、診察では医師から色々お話がありました。


「4年経ったけど、あなたはリンパ15個とったうち8個転移あったんでしょー。
グレード3でしょー。
出てくるとしたらそろそろだと思うんだよね。

あなたHER2タイプだから、ハーセプチンは再発するまで使えないからね。
今予防的に使えるのは抗がん剤だけだよね。

前と同じドセタキセルとかその辺り使えるんだけど、どうする?
気休め程度の飲み薬もあるけど、あまり意味ないと思うんだよねー。」





え、、、!!??
検査パスとおもいきや、ここでまさかの抗がん剤、しかも脱毛するきついヤツお勧めされるってどゆこと??( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




私「あのー、私のタイプは術後2〜3年が再発リスクが高く、それ以降は徐々にリスク下がっていくという認識だったんですけど、間違ってますか?」



医師「そうなの、そうなんだけど、僕の患者さんでこの時期に再発してる人もいるからね、あなたまだ若くて子供も小さいんだから、気をつけていったほうがいいでしょう。」




私「もし予防的に抗がん剤使う場合は、どのくらいの期間になるんですか?」


医師「初発の時は半年間だったけど、終わりはないから薬が効いてる限りは使って、効かなくなったら薬変えるよね。」






ぎょえぇええぇぇーーーー、、、

まさかのエンドレス!!





私「いやぁー、、、それはちょっとキツいですね。」



医師「PET検査受けて一度全身診ておきたいけど、今審査が厳しくなって、保険適用でPETするには腫瘍マーカーがものすごく高かったり、明らかに何かある時だけで、予防的に検査するとまともに10万かかっちゃうんだよね。どうする?」



私「厳しいですね、、、。」



医師「じゃあね、あまり知られてないんだけど、全身診れるMRI検査があって、6000円くらいかかるけどやる?紹介する病院では1日1人しか検査できないんだけど。」




私「じゃあそれお願いします!」







というわけで、予防的抗がん剤はQOL低下著しいし、PET検査は高すぎて無理だし、今できる事として全身MRI検査を受ける流れになりました。



担当の先生はすごく心配してくれてるけど、なんかもう再発絶対する、もうそろする、てかしないとおかしいぐらいのテンションで毎回診察してくるので、ちょっと落ち込みます。


安心させてはくれないんだよなー、、、お医者さんに「もう大丈夫ですね」って言ってもらえたら、どんなに嬉しいか、、、



でも自覚しないといけないんですよね、4年間元気でやってこれたことがいかにありがたい時間だったかってことを。


そして再発しても受け入れなければいけないってことを。







で、一昨日、MRI検査受けてきました。





今日の夕方、多分病院から結果を知らせる電話が来るはずです。



その緊張のせいか、昨日からなんとなく体調が優れなくて、心がザワザワしてます。



再発しても、また抗がん剤治療が始まっても、できるところまで家のこと、書道教室のこと、変わらず続けていくんだって漠然と思ってるけど、こんな小心者っぷりで本当にそんなことできるんだろうかと不安になってます。




弱気ですね、、、ダメだダメだ(>_<)!!!!





さて、この後は書道教室!!

昨日もなんだか調子悪かったけど、生徒さんたちの顔見た途端具合悪かったことを忘れて元気になりました^_^

だから今日もきっと始まっちゃえば大丈夫!



もし再発して、治療で具合が悪くても、きっとこうやってやりがいのある仕事をしている時間は自分を奮い立たせて、病気を忘れて頑張れるんじゃないかっていう気もしてる。



だから大丈夫。