手術から3年7ヶ月定期検診 | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)

お久しぶりです!

ARALEです/(^o^)



今日は3ヶ月に一度の定期検診に来ています。

いつ来ても激混みで待合室に座れないこともある病院ですが、コロナの影響でいまだかつてないほど空いてます!


パーソナルディスタンスを意識して(最近覚えた横文字)、みなさん間隔を開けて座っています。




今日はいつもの血液検査、エコーに加え、CT検査もしました。


1週間ほど前から、検査を意識すると不安と緊張を感じて過ごしてきましたが、これから診察なので今が緊張MAXですヽ(;▽;)



ブログを書いて気を紛らわせます、、、!!




いつもは3ヶ月に一回の定期検診の日は、心配をかけたくないので子供達には伏せて、結果が分かってから報告しています。

でも今日は子供達も休校で家にいるので、CT検査で朝食も食べられなかったこともあり、定期検診だと伝えて家を出ました。


「え、なんで検査するの?」

「また被曝して、家帰ってから触れ合っちゃダメなの?」


と子供たちに聞かれて、
「検査は定期的に受けてるんだよー。何か悪いものが出てきても、早く見つかった方がいいからね!」

「今日は普通の上半身だけ見るCTで、全身見るPET/CTほど強い検査じゃないから、帰宅後別室で過ごさなくても大丈夫だよー」


と伝えました。

子供達も、小学生とはいえ色々知識も増えてきているし、ごまかしは逆効果だと思っているので、正しく伝える様にしています。


今日の検査結果も、笑顔で伝えられる内容だといいな。




リンパ浮腫の方は、徐々に悪化しています。

右手の甲が半年くらい前から腫れてきて、一行に良くならず、むしろどんどん大きくなってきている様な、、、


自宅で開講している書道教室も、3月からコロナの影響で休講していて、右手はほとんど使っていません。

でも、いくら安静にしていても、リンパ浮腫、腫れるときは腫れちゃうな、、、と感じています。


マッサージの時スリーブを外した私の手を見て、子供たちも
「めっちゃ腫れてるじゃん!大丈夫なの?!」

と心配してくれるので、私は
「ぼく、アンパンマン!アーンパーンチ!!」


などと、アンパンマンやドラえもんのマネをしておどけて、子供たちを笑わせて、自分も笑って^_^


リンパ浮腫はどうしたって治らないので、付き合っていくしかない。

多分3ヶ月後リンパ浮腫外来に定期検診行ったら、包帯圧着治療になりそうです。


その前に、今のスリーブがもうすぐ半年になるので、来週新しいスリーブを購入してきます。

今まで8万円以上かかっていましたが、私の通っているリンパ浮腫の病院が、取り扱うスリーブのメーカーを他社のものに変えたそうで、今回からお安くなりましたヽ(´▽`)/


指から手の甲、手首までを覆うグローブ2セット、手首から肩までを覆うスリーブ2セットで、¥43700!!

半額近くまで安くなりました!!


これは、一生かかる経費ですからマジでありがたい、、、!!


ただ、今までの物とグローブの形は同じなのですが、腕につけるスリーブが、今までのは手の甲から肩までだったのが、新しいのは手首から肩までしかないんです。

手の甲が一番腫れている私にとって、今までグローブとスリーブで二重に圧をかけているのに腫れていく中、グローブの一枚でしか圧をかけられないことがどう影響するのか、、、ちょっと不安です。


新しいスリーブをつけたら、また経過を報告しますね!







そして、、、先ほど診察を終え、CT検査結果を聞きました。



異常なし!!



助かったー、、、



医師曰く、
「あなたワキのリンパ節15個中8個っていう結構な数転移してたから、気をつけて見ていかないとね。
PET検査が定期検診の目的では保険が効かなくなったから、自分でしこりを見つけたり、CTで異常があった時しか受けられなくなったのよ。
だから、こうやってこまめに検診していきましょう。
再発したらハーセプチンと抗がん剤治療ね。」


とのことでした。
毎度、私はハイリスクだということ、再発したらの話をされるので、楽観視できないと自覚しないといけません。


でも、まずはもうお腹がペコペコなので、家に帰って家族に報告して、お腹いっぱいお昼ご飯を食べます^_^!!


血液検査の結果は1週間後わかるので、何かあれあばまたこちらでも報告しますね^_^