祝タイトル変更&定期検診&子供の検診時期 | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)





お久しぶりです!



ARALEです/(^o^)







まずは、ずっと怠っていたブログタイトルの変更をしたのでご報告しますA(^◇^;)




去年の7月22日で、乳がん宣告されてから丸2年となり、「若年性乳がん3年生」になりました!


というかもう半年前の話ですねすみませんΣ(゚д゚lll)



続けて去年の11月で、無事に35歳となりました!!

2ヶ月間サバ読んでてすみません(。・ω・。)





このブログを始めた時は、

「32才2児のママ★若年性乳がん1年生!!」

でしたが、おかげさまで



「35才2児のママ★若年性乳がん3年生!!」


となりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+



これからも、細々と日常や術後の経過などを綴っていきたいと思います。


更新頻度が空いているときは、元気に活動中です!!


でも、臨戦態勢に入らざるを得なくなったとき、心が弱ったり不安に押しつぶされそうなときは、たくさん更新するかもしれません!!



そんな感じで不規則で気まぐれなブログですが、今後ともよろしくお願いします^ - ^









さて、先週3ヶ月ぶりの乳腺外科での検診でした。


たまに、健側の左胸は自分で触診して確認していたので、シコリもないし。


一時期気になった肋骨や腰の痛みや、頭痛などの気になる症状もなかったので、今回は無事にパスできるはず、、、

でもやっぱ緊張する、、、、






やはり検診はいつも緊張してしまいます。


乳腺外科は、自分が乳がん罹患者だったのだと、改めて自覚させられる場所です。




両胸と脇のエコー、医師の触診と血液検査を受けました。






結果、





異常なし(^^)v







でも、医師曰く


「あなたはリンパの半分くらいが転移ありだったから要注意。術後2〜3年くらいが一番危険だから。お金かかるけど、そろそろPET受けておこうか。3万円かかっちゃうけど、全身見れるしすごく小さい転移も見つけられることがあるから。」






とのことで、もうお約束ですが、またしっかり釘を刺され(脅され)、3ヶ月後また乳腺外科で検診を受けた際に、PET/CT検査の予約を入れることになりました。






あと、8歳になった娘が最近胸の痛みを訴え、触ると乳首の下がしこるような。


通常の乳腺の発達だとは思ったのですが、心配なので医師に相談してみました。



医師「話を聞く限り、乳腺が発達してきただけだと思います。今まで乳がんが見つかった患者さんを見てきて、最年少で17歳でした。それも7000人に1人くらいの確率で、普通は20歳以下で乳がんになることはまずありません。」




とのことでホッとしました。




私「自分が早くに乳がんになったこともあり、娘のことが心配なのですが、何歳ごろから検診を受けた方がいいでしょうか?」




医師「心配なら、高校生になってからでいいと思います。」




とのことでした。







というわけで、無事に検診は終わりました^_^








さて、軽く近況報告ですが、閑古鳥が鳴いていた書道教室が、ありがたいことに12月ごろから徐々に生徒さんが増え始め、忙しくなってきました^_^

初めて出品した展覧会で、賞をいただくこともできました。

「髪の毛も右胸も右腕も失った!!もう怖いものなんてない!!背水の陣じゃーーー!!」


とばかりに、行動に移してきたこの一年間が、少しずつ実を結んできたのかもしれません^_^



右手に物々しいスリーブを付けていますが、生徒さんは誰もそのことには触れずにいてくれるので(腱鞘炎か何かだと思っているのかも?)、問題なく活動できています。



リンパ浮腫も先日受診してエコーを見たら、少し良くなっていました^ - ^

完治はないですが、いい傾向です。



書道教室に生徒さんが入ってくれる度、

「乳がんであるということを知ったら、通ってくれなかったかもしれない」

「長く教えてあげられるだろうか」

「再発したら、、、治療のために生徒さんに迷惑をかけることになってしまう」






など、不安が頭をよぎります。



でも、今、自分にできることをやろう。


今、誰かの役に立てるなら、一生懸命今を生きよう。


再発しても、終わりじゃない。
できるところまで、それまでの生活を続けよう。




そう自分に言い聞かせて、生きています。


誰だって明日はどうなるかわからないですもんね^_^



そんな感じで、私は元気です!!!


それではまた^_^!!


インフルエンザに気をつけましょう!!



このブログで繋がっているみなさんが、笑顔でいられますように★







☆おまけ☆



↓これは粘菌といって、きのこに似ているけど、どちらかというと動物に近い生き物で、移動するらしいです。




↓天然のエノキタケです



↓年賀状のデザインを考えた時のボツったヤツ