スリーブは劣化します!! | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)




お久しぶりです!!



ARALEです/(^o^)








1ヶ月以上ブログ更新が空いてしまいました!



こんなに空いたのはブログ始めて以来のことです。



便りがないのは元気な証拠。

元気にやっていましたよ^_^




とは言っても今週は謎の発熱や嘔吐に襲われ、昨日まではグダグダでした(^^;


風邪も引いていないし、変なもの食べていないのに、本当に謎の体調不良でした。



やっぱ免疫力ない?私?



ずっとサボってる人参ジュースまた飲んだほうがいい?





それとは別に、2ヶ月ほど前からなんか、なぁーーーーんか、頭痛いんです、、、。




頭痛くらい誰でもあるよね?



脳にいってたからってそんな単純に頭痛くなるとかってわけじゃないよね?



とか自分に言い聞かせてやり過ごす日々、、、



バファリン効かないし、、、



きっと首や肩が凝ってるせいだ!

うん!きっとそうに違いない!!



と、ボルタレンゲルを塗ってみたりしています。





主人には、そんな続くなら病院行ったら?と言われるのですが、検査怖いし、今までもやれシコリができただの、肋骨が痛いだのと不安になって検査しては取り越し苦労だったので、今回もそうであってほしいという願望もあり。



来月の定期検診までは様子見ようと思っています。



ジッとしてると頭痛が気になるけど、何かやってると別にそんな気にならないし。

その程度の頭痛だもん。

うん。












さて、リンパ浮腫の方は、良くもならないが悪くもなってないかなー。



指の腫れが引いたと思ったら、手の甲が腫れたり、といった具合で、やはり一度発症するとこんな感じで完璧には良くならないんだなーと身をもって知りました。








右手の甲の骨が、浮腫によって肉に埋もれています。


でも痛みもほとんどなく、リンパドレナージも毎日サボらず頑張って続けています。










思えば、なんか悪い方の経験値ばかりが、人の数倍増してる人生なんですよ、私。



でも、

「それも生きてるからこその感じる苦しみや辛さであり、どんな事だって経験しなかったら、わかったような気になってても本当の意味では分からなかったこと。

だから、全部、私の経験値アップでこれも、、生きてる証なのだ!!」








うん。


これはほぼ毎日心の中で繰り返されている私の心の独り言です。









あ、スリーブなんですけどね。



最初は窮屈で仕方なかったんですけど、最近じゃ、慣れてきたことに加え、物理的に緩くなってきてますねこれは。




肩からすぐ下がってくるんですよ、スリーブが。



下がってくると、スリーブにシワがよって、肌を締め付けてくれないからシワの形に浮腫んじゃうんですよ(^^;






だから、最近じゃ人目もはばから、、、じゃなくて一瞬で実にさりげない仕草で襟口から手を突っ込んでグイッと引っ張り上げてます( ͡° ͜ʖ ͡°)





こんな高級装具、半年に一回も買ってられんわ〜!!

って思ってたけど、そうも言ってられないんだなーと痛感。



ケチってゆるゆるになったスリーブつけてて、結果腕腫れて更に高額な治療することになったら本末転倒ですもんね。





そうだ!


スリーブの価格についてまだ書いてなかったですね!



私のスリーブは平織りで、グローブ薄手でスリーブ厚手。

グローブ2枚、スリーブ2枚で計約80000円。
正確には¥79920でした。

これを一旦病院に支払います。



保険適用した分は、後日、治療用装具の療養費支給申請書を健保組合などの加入している保険団体に提出。


1〜3ヶ月後に保険適用分が振り込まれて返ってきます。


ちなみに私は3月末に申請書を提出し、5月初めに振り込まれました。



ただし保険がきくのは上限¥62000の内7割。



私の場合、帰ってきたお金は¥43400。



なので自己負担額は¥36520でした。



ちなみにこの負担した3割分は、医療費控除に出せるそうです。





看護師さんからは、月¥7000貯金すれば、半年に一回のスリーブ代になるよ、と言われました。



なぜ半年に一回の買い替えなのかというと、半年経たないと保険が適用にならないからです。




2ヶ月半使用してみた実感として、かなり緩くなってきたし縫い目がボロボロになって毛玉もいっぱい出てきたので、これは半年使ったら確かに限界超えてそう、、、と思います。



あわよくば、7-8か月に一回の購入にずれ込ませられないかなーと目論んでいたのですが、厳しそうです( ;∀;)





年間¥73000の出費確定、、、(T_T)



10年生きたら73万円、、、( ;∀;)




30年生きたら219万円、、、:(;゙゚'ω゚'):





50年生きたら365万円、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)






てかどんだけ生きようとしてんだって話ですよねwあははー





にしても生きてるだけでお金かかるーーー



子供の教育費とかいくらあっても足りないっていうのにさー、、、



住宅ローンまだまだ残ってるのにさー、、、




てゆーか昨夜の夢が、ついにお金なさすぎて家を売ってボロ屋に引っ越すっていう内容でした.°(ಗдಗ。)°.




悲しすぎる、、、子供達に申し訳なさすぎてひもじすぎる夢、、、_| ̄|○






書道教室全然人こないしさ、、、


生きてる間に少しでも誰かの役に立ちたいと思っているのに、それすらも叶わないジレンマ。



とにかく商売っ気がないというか、広報活動全くできないこの性分。



必要な人にも情報届けられていないんだろうなー、、、




とりあえず、、、自分の勉強するしかないなぁ。



なんか愚痴になってますね、えへ。



では、今日はこんなところでやめときますわ!



みなさんにも幸あれ!!



ばいちゃ/(^o^)