リンパ浮腫悪化してる気が、、、 | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)




こんにちは!




ARALEです/(^o^)








春っぽくなってきて嬉しいのですが、我が家の住宅街周辺は、雪が溶けてワシャワシャ!


深〜い轍(ワダチ)で車が埋まりそうになったり、車の腹をこすりながら走行したりで悪路に毎日ヒヤヒヤ( ;∀;)



「ここで止まったら絶対埋まるわー、、、おっしゃぁああぁーー!!いっけぇええぇぇーーー!!!!」



と気合いで住宅街のシャーベット道を爆走する日々です。









そんな中、先週うちの娘と息子のピアノの発表会がありました(*´ω`*)





本来そんなお金のかかる高貴な習い事を、我が家が子供らにさせてあげられるわけはないのですが、主人のお母様がピアノの先生という恵まれた環境により、幼少期から帰省した時に教えてもらっていて。


この度お母さんのご厚意により発表会にも出させていただけることになり、去年の秋から練習に励んできました。



緊張しまくりで、直前の練習ではめちゃくちゃに崩れてきてどうなることかと心配しましたが、半年間に及ぶ練習は裏切らないものですね、、、!!




本番では会心の出来で、本当によく頑張ってくれました!!


周りの子達よりうちの子達は簡単な曲だったけれど、それでも月に1〜2回しかレッスンを受けられずほぼ自主練という中、長期間1つの課題に取り組み、緊張の中たった1人でステージに立つという経験は、きっと子供達の成長に繋がったと思います^_^




そんな子供たちの頑張る姿や成長する姿を見られて幸せです。









発表会が終わり、子供たちから影響をもろに受け、私もピアノ弾きたい願望が抑えられなくなり、2日間ほど、1日2時間近くピアノの練習をしてしまいました。



曲はもちろんアニソン、、、


現在放送中「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の挿入歌「Violet snow」です。


このアニメと曲が好きすぎて、楽譜ダウンロードして練習してしまいました。



一応ピアノを子供の頃習っていたので、その頃は練習嫌いでしたが、大人になってみると、「この曲ピアノで弾きたいなー」と自然と思える様になってきたりして。





そんで子供達に触発されて思いっきりピアノ練習始めたのがいけなかったのか、、、










3日くらい前から、術側の腕がめちゃくちゃ痛い、、、_:(´ཀ`」 ∠):





あ、明らかに腫れている、、、





てかまじでめちゃくちゃ痛いんですけどーーーー







必死でマッサージをいつものマシマシで頑張っても、安静にしてても全然良くなる気配なし、てかむしろ日に日に痛みと腫れが増しておるではないか、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)










完全にやらかしてしまいましたリンパ浮腫のくせに調子こいてピアノ弾きまくってごめんなさいもうしませんからこの腕元に戻してーーーーーー.°(ಗдಗ。)°.






写真撮ったけど、実際の腫れてる感じと痛みが全然伝わらない様な気がしますが、今までで一番広範囲に痛みと腫れが出ています、、、ピンチ、、、、の、、、予感、、、、、






まずはなんでもない左手




{66045288-EDB7-41CF-A665-7512427EA4F7}





術側、肘の少し上から手首まで、撫でるだけでも痛くてパーンと腫れてます、、、
ところどころいびつに腫れている部分もあります。



{A6A5365F-CDC4-4F75-AC65-838F09E634CE}


両腕
{877E0275-1F0B-4CBB-8458-8FCA5164F0F4}





健常な左手首

{2FC9C666-AD2B-4961-B462-A4EB284EEDC5}



術側、手首が腫れて細かいシワがなくなってる

{D0EE3C5C-E2C2-445F-A76E-3D17B4D7DAB8}







写真ではイマイチ伝わらない気がするけど、、、結構腫れて痛いです。



ピアノの練習のせいなのか、もしくは1週間ほど前にできた手の甲の傷のせいなのか、、、


{811F9C8C-00FE-4FC4-8393-596298B7F1F1}







小さな傷ですが、リンパ浮腫にはササクレや虫刺されですら命取り。


術側は傷の治りが悪いと看護師さんから聞いてはいましたが、本当にこの小さな傷、少し引っ掛けて皮が剥けただけなのに、なかなか治らないんです( ;∀;)


この傷のせいなのかな、、、もっと日常的に手袋はいたりして怪我しない様予防するべきだったかな、、、(T ^ T)




マッサージ頑張って安静にしてれば良くなるんだろうか、、、





月曜もっとひどくなってたら、リンパ浮腫外来に電話してみます(>人<;)






一難去ってまた一難。




ガンとは、リンパ浮腫とは、本当に厄介な病気で油断ならないと、痛感する日々です。



しかし、こんなささやかな趣味を嗜むことすら許されないなんて、、、一体全体なんの罰なんですかねこれは(−_−;)





悔しいなあ。





でも、昨日、眠れずネットニュースを見ていたら、素敵な言葉を見つけました。




パラリンピックで金メダルをとった成田緑夢選手が糧にしていた言葉。




「失ったものを数えるな、あるものを最大限に生かせ」






この言葉、私も糧にしたいと思いますp(^_^)q