リンパドレナージ | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)









こんにちは!







ARALEです/(^o^)















今日はハーセプチン15回目の投与にきています。









1年間のハーセプチンも、残すところあと2〜3回。





先生からは、全17回でも18回でもどっちでもいいよと言われているのですが、、、









1回¥40000を超えるハーセプチン。







でも、いいお薬だと聞くし、保険適用で受けられる1年間、使えるうちはしっかり使わせていただきたいと、私は思います。









ので、私は今日入れてあと4回の全18回投与しようと思っています。









なので、順調にいけば、私の乳がん初期治療は来年1月に終了予定です/(^o^)























さて、先週は2つの病院を受診してきました。















1つは放射線科。









放射線治療を終えて4ヶ月経ったので、経過観察の診察です。







幸い経過は順調で、照射部の色もキレイに薄くなり、これにて放射線科は正式に卒業していいそうです( ^_^)/~~~






ただ、

「もし肺炎になったりしたら放射線の影響の可能性あるのですぐ受診してください」

とのことでした。























そしてもう1つの病院はリンパ浮腫外来。



まずは前回やった血液検査や尿検査の結果を教えてもらいました。





なんと抗がん剤治療後5ヶ月の7月に乳腺外科で検査した時は2700しかなかった白血球の数値が、正常値の4100まで戻ってましたーヽ(´▽`)/




これで体の抵抗力も人並みになれたんですかね(^_^*)?




そういえば、抗がん剤治療で止まっていた生理は、時期や量がすごく不規則ではありますが、3回ほどきています。




バキバキだった体の関節(立ったりしゃがんだりするとバッキバキですごく硬くて痛かった)も、気づけば治りました。




ずっと続いていた首や背中の痛みもなくなりました。



少しずつ、抗がん剤治療のダメージが抜けていっているようで、嬉しいですヽ(;▽;)ノ








その他の項目も、貧血もなく、腫瘍マーカーも正常値でしたヽ(;▽;)ノ



腫瘍マーカーと一言で言っても、調べる項目はいくつもあるんですよね?きっと。



今回調べた項目とは別の、1型-CTPという骨転移時に高く出る腫瘍マーカー検査では、私は過去3回常にハイスコアをキープしているけどPET検査では映ってないというなんともモヤモヤな状況。



でも、とりあえず元気なので良しとしよう!!!






その他、糖尿病や肥満などがあるとリンパ浮腫が悪化するらしいのですが、お腹にどっぷりついた脂肪はさておき私はコレステロール値など全て問題なし-_-b





そして尿検査。


リンパ浮腫が悪化するとタンパクが多く出るらしいのですが、私はまだ初期なのでこちらも異常なしでした(^^)v








その後看護師さんとマンツーマンで、リンパ浮腫になる経緯やマッサージ法、悪化した場合の治療法など詳しく教えていただきました。







リンパ液は少量ずつ身体を流れるので、一気に腫れることはないそうです。


流れが滞ると少しずつ少しずつ溜まっていくそうで、腫れを見て確認できるという時には、既に結構進行していると言われました。



「今まで結構色んなことして右手使ってきたんじゃない?」



と看護師さんに言われましたが、、、





重いものは全部左手で持つようにしてたし。



大根おろしや山芋も術後一度もすりませんでした~_~;





バッグも常に左肩に下げて、リュックサックは一度も背負わなかったし。




ワイヤー下着もつけず、とにかく圧迫しない様努めてきました。




結構気を使って右手大事にして1年間過ごしてきたつもりだったんだけどなー´д` ;





洗濯物干したりするのは積極的にやってましたが(てかやらざるを得なかったのですが)、

「右腕使わないと上がらなくなるからリハビリも兼ねて洗濯物干しはやってね」

と退院時言われていたし、それはむしろやった方がいいのだと思っていました。








でも、今回リンパ浮腫外来の看護師さんから、

「これからは右手では箸より重いものは持たないこと!!」




と言われちゃいました_:(´ཀ`」 ∠):








げろしゃぶぅ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




てか箸でネギつまんだらむしろ「箸+ネギ」で重量オーバー?!((((;゚Д゚)))))))



とか思って焦りましたけど、要はそのくらい大事にして!ってことですよね。





看護師さんの経験上、リンパ郭清して放射線あてた人は、遅かれ早かれリンパ浮腫になる人が多いそうです。



「でも放射線はとても効果のある治療法だから、それに伴うリンパ浮腫は仕方のない作用。

リンパ浮腫になったって治療法はあるし、足腫らしながら働いてる看護師さんだっている。

リンパ浮腫になったのを悔やんだり恐れるのではなく、大事なのはいかに健康な人たちと同じように普通の生活を送れるようにするか、その為にできることをしっかりやること。」




と励ましてもらいました(^_^*)





ガンになって色んな病院で色んな看護師さんと接していますが、みなさんいい人ばかりです(^^)










そして、リンパドレナージというセルフマッサージ法を伝授してもらったのですが、、、






結構難しい、、、(ノ_<)








帰ってから自分でいざやろうとしたら、

「あれ?ここどうやるんだっけ?あれ?あれ??」



と情けないほどにうろたえる始末、、、T_T







こんなことなら講習中ムービー撮らせてもらうんだった、、、_| ̄|○







あとは、とにかく温めないことが大事なんですって!



お風呂は速やかに上がり、上がった後はマッサージして速やかに寝るのが鉄則だそうです。



温めてから腕を使うのが一番腫れるらしいです´д` ;


みなさん気をつけましょう!!







次回予約は1ヶ月後です。






それまで見よう見まねの自信のないオリジナルセルフリンパドレナージを朝晩各15分を続けます。




腫れが引いていってくれたらいいな( ´_ゝ`)





今日の手の写真


3週間前よりより指の付け根が太くなってきたような気がする、、、







まずは普通の左手


{B0CF2FCE-83A3-4A75-8D46-BC047126D2EC}










問題の右手





{69255B32-93B7-4942-B8CB-9B5DBB046AA0}









はい両手



どうでしょう?



{B1FBC5CD-B7A2-4689-92AC-2FEB7033D1D7}