リンパ浮腫? | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)







こんにちは!





ARALEです/(^o^)

















今日はハーセプチン14回目の投与にきています。

















先日のPET検査が異常なしでホッとしたのもつかの間。













10日前から術側の手が少し腫れています。













朝起きたら手の甲が痛いことに気づき、様子を見ていたのですが、10日経った今も痛みが続いています。











そしてよく見ると少し腫れています。













これはリンパ浮腫の前兆なのでしょうか、、、:(;゙゚'ω゚'):











痛みが出る前日も特に力仕事や手先を使っていたわけでもなく、なぜ唐突に、、、(;o;)













リンパ浮腫はリンパ郭清手術をした人の2〜3割くらいの人が発症する(確か、、、)腕のむくみ。









一度発症すると完治しないこともあり、二の腕から指の先まで2倍に腫れ上がって、一生半袖が着られなくなると、看護師さんから以前言われました:(;゙゚'ω゚'):











しかも治療法がいくつかあるが、テーピングみたいなものだったりリンパマッサージだったり、保険の効かないものもあったりで、お金もかかるしQOLも下がる!





とにかく一度発症すると大変なので、予防が大事!!









重いものを持たない!!







編み物やパソコンなど手先を長時間使わない!!







などなど、リンパ郭清をした手術経験者はその後の日常生活一生注意が必要です。











私もそれなりには気をつけていたのですが、、、









なんでこんな安静にしてたタイミングで腫れ出したのか謎。













まずはこれから診察なので、医師に相談してきますヽ(;▽;)ノ