ガンでも何だってやる | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)





こんにちは!



ARALEです/(^o^)







5月8日から始まった放射線治療。


今日は6回目の照射でした!



今の所、皮膚にも体調にも変化はありません(^^)



そして毎日、病院まで歩いてます!!



片道45分!

往復90分!!




これはもう、、、痩せる気しかしません✌︎('ω')✌︎





いやむしろもう痩せたも同然(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!!




これで、ランチにリンガーハットの皿うどんを麺増量したことと、3日連続アボカドパスタ食べてしまったことを帳消しにできたら、もっと効果がでてると思うのですが、、、、(T_T)


{DA6F3A0B-1219-4A7B-824B-D0C98DF5E0B9}








さて、この2週間ほどの間も、いろんな事をして元気に過ごしてました^ - ^



4月の末ごろは私の母の還暦祝いをしました。

名入れした革のキーケースを兄と妹と一緒にプレゼントしたり、孫たちからも名前を刺繍したハンカチや、家のお手伝いをして貯めたお金で買った髪飾りをプレゼントしました。



泣いて喜んでくれて、それぞれ色々抱えているけれど、家族全員こうして集まって母への感謝の気持ちを伝えることができて、本当に良かったです(o^^o)







GWは、主人の両親の結婚40周年のお祝いをしました!

名入れの夫婦箸をみんなからプレゼントしたら、とても喜んでくれました^_^


主人の両親も、いつも私たち家族のことを気遣ってくださって、色々相談のにってくれたり助けてくれたり、本当に良くしてくれます。



去年は私の病気のことで心配かけてしまいましたが、こうして笑顔でお祝いできて良かったです(o^^o)











そんな感じでおめでたい出来事もありつつ、山でたくさん戯れたりもしています。



まずは博物館主催の春の自然観察会に家族で参加し、山を登ったり下ったり、海辺の岩場を飛んで歩いたりしながら植物や野鳥を観察して楽しみましたー(^^)

{C906C355-C98C-4434-B1BD-DCA2ADB4F23B}


{5965B395-230A-4156-806A-018557D0B66A}



植物大好きな息子は私達とは離れて学芸員さんにぴったりくっついて、色々質問して歩いてました。


いつもは「ママー」「マミー」と、8歳なのに手を繋いで歩く甘えん坊やですが、かなりマニアックな質問にも即答してくれる学芸員さんと山を歩く時だけは、親のことなんか忘れて1人の探究心旺盛な知識欲の塊となっている姿に、成長を感じました。



こうやってちょっとずつ親離れしていくのねー( ̄∇ ̄)









そして、娘と約束していたお花見もしましたー🌸

{61B1CB04-9AE5-478C-9D49-2AD4A878132D}

{E5307E7D-2252-4124-AC68-E7271A6E0F2B}


{9FA81E81-BBAE-4C26-A08E-55198E8D8160}



桜を見ながらノンアルビール片手に桜餅を頬張る、、、隣には主人と可愛い子供達、、、これは幸せなことですなぁ(о´∀`о)









そうこうしていると山菜シーズンついに到来!!




フキやコゴミ、タラの芽やハリギリ、チシマザサなどを毎日のように食べています!


山菜って、芽吹き始めるとあっという間に成長して、油断してるとすぐに食べ頃を過ぎちゃうんですよねー(^^;




なので、毎日天気や気温が気になってしまいます。




「あー、、、この暖かさ、、、、コゴミが全部開いてしまう!!!!!!!」







先週木曜、放射線治療を終えて歩いて帰ってる途中、週末まで待っていたらコゴミが全部開いて食べられなくなってしまうと思うといてもたってもいられなくなり、、、






歩き疲れて膝がガクガクなのにもかかわらず、お茶をグイッと飲んで1人山へ!!!





車で20分ほどのところにある山でたくさんのフキとコゴミを採ってきましたー(๑>◡<๑)


{1FDFB849-A230-42A6-819D-E63AA93F8D49}




ただ、結構な傾斜の山を登って立ったりしゃがんだりしていると、ただでさえ90分歩いた後だったので足はダルダル、立ちくらみがひどくて何度も倒れそうになりました(O_O)



こんな放射線治療の後1人山登って山菜採りするアグレッシブな、、、もはやおバカなガン患者ほかにいる、、、?と自分でも苦笑い。


しかも山で会うのは70歳オーバーのおじいさんばかり。

山菜採りで入山してる人の平均年齢を私がグッと下げているかもしれないけれど、カツラつけてるのは私だけかも( ̄∇ ̄)



「ウド採れました?」


と声かけられて、「いやー私も今年はまだ見てませんねー。まだちょっと早いのかもしれませんねー」



なんて会話したり。


登山や山菜採りでいつも思うのですが、山で会うと知らない人同士でも自然に挨拶したり声かけたりできるのが不思議です。


これが海でだったら大体ただのナンパです。



若い頃は海に遊びに行くのが楽しかったけれど、この歳になると(私は中身はオッサン)山の方がなんだか清々しくて好きです。






2時間半山菜採りした後は、家に帰って3時間立ちっぱで山菜の下処理_:(´ཀ`」 ∠):




下処理が一番大変なんですよねー、、、フキを板ずりして皮むいたり茹でたり、、、




さすがにこの時になって疲れが半端なくて自分の行動を心底後悔しました(^^;





でも、旬の山の恵みをいただくのは本当に贅沢で美味しくて最高!!




家族みんなでおいしくいただきました。



頑張って採ってきて良かった(o^^o)














と舌鼓をうった2日後、、、









{49277B21-8C5A-4C5A-ABA6-74C718988238}




主人と息子が致死量かというほどのコゴミを採ってきました、、、、



バカヤローーーーーっっ:(;゙゚'ω゚'):!!!!!!!







一体何kgあるんだという膨大な量のコゴミ、、、しかも2日前の冷凍ストックがまだあるっていうのに、、、、なぜこんなに採ったーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?!



きっとたくさん生えてておだって採っちゃったんでしょうけど、、、にしても採りすぎ、、、、、、









洗って茹でて小分けに冷凍するのに、大人2人で3時間以上かかりました(;´Д`A


{A5A8F949-FC4F-4836-8A34-CFF54F0A5000}




最初は茹でてわさび醤油やマヨにつけて食べるだけで美味しかったのですが、もうさすがに飽きました、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



味噌汁の具、、、ウィンナーとコゴミの炒め物、、、、主人も試行錯誤で調理してくれましたがどれももう限界、、、



コゴミの姿を見ただけで食欲が失せます。




「朝も昼も夜もコゴミはキツイ」


「もうコゴミが嫌いになりそう」


「てか何このグルグル?」


「てかよく見たらただのシダ植物じゃん」


「このフォルム気持ち悪い」






と、気づけば食事中家族全員コゴミの悪口ばかり言っていました(T_T)





昨夜は私が考案した、チーズとジャガイモのコロッケの具に刻んだコゴミをぶち込んだコゴミコロッケで、なんとかコゴミの存在感を消しておいしく食べることができましたが、今夜はいかにしてコゴミを調理するか、、、悩ましい日々が続きます。



ネットにはさすがにコゴミの大量消費レシピなんて載ってないし(T-T)





てかコゴミの風味も存在感も消してまで食べようとすることのどこに山菜の醍醐味があるのか、、、もはや本末転倒です。








みなさん、何事も適量で楽しみましょう。

山菜の取りすぎには注意してくださいね。



{72403C2A-A0A9-4098-ACDC-875AFA0C88D7}

フキご飯
フキと舞茸のお味噌汁
フキと鶏肉と油揚げ炒め
フキの梅酢漬け
茹でコゴミ
たらの芽とハリギリの天ぷら