絵織亜ポータブルで網代織り | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

みなさまゴールデンウイーク満喫してますか?

じぶんは通常営業中です。普段通りです。

 

先月、生徒さんから「絵織亜ポータブルで網代織りはどうやるのですか?」という質問が。

同梱されている冊子の織り方一覧に網代が載っているのですが、具体的な織り方は載ってません。

 

絵織亜は縦糸をフック状のものに引っ掛けていくタイプなので、一色おきに糸を張るのは

理論上はムツカシイ。(笑) でも載ってるんだからできるのかも?

というわけでチャレンジ。。。

イザとなれば裏側を廻す、切った糸を結びつけるなどの荒業もありそうですが

自分は一本おきに2色の糸を一度にかけちゃうという方法を採用。

とりあえず、2色の糸を引き揃えたものを1本おきにかけて、そうこうに糸をかける際に

糸を分け、交互に糸を並べ替えてかけます。簡単です。

 

一応織れます、でも・・・。

網代は糸が詰まってる方がキレイなので少し太めの糸を使いたいところですが

絵織亜はフックが短くて外れやすいので、太めの糸2本かけると、すごーく不安定・・・。

そうこうを使って織れる範囲もとても短そうです。

 

というわけで、そんなにオススメではありませんが、とりあえずできるみたいなので

チャレンジしたい方は織ってみてくださいね。

もっと良いやりかたをご存知の方はこっそり教えてください。(笑)

 

****************************

東京神田で手織りと刺しゅうの手芸教室をしています。

教室のオープン日も5月末まで掲載しております。

手織り体験もできますので、詳しくはこちらをご覧ください。→

****************************

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング