新しい常識 | 日々 踏々 ~daisukina shakoudansu Ⅱ

日々 踏々 ~daisukina shakoudansu Ⅱ

我が家のリーダーさんと、社交ダンスをこよなく愛し、毎日を生きてます。
アマチュアダンサーのまりんです。
音楽とダンスの徒然日記です。

 
私の声が見えますか?

 

 

先日の講座での話をしてくださった
永田久美子先生の著書
 
先生のお話から
認知症になっても、心は、最後まで残る、と話され、そのことが書いてある著書を紹介された。
 
新しい常識
それは、認知症になるのは、普通だと思うこと
 
普通に他の人たちと生活はできる
 
(紹介文より抜粋)
認知症の人は「何もわからない」「すべて忘れてしまう」「心を失っている」わけではありません。「豊かな感情」「矜持」「思いやり」「愛」「人の役に立ちたいと思う気持ち」などを持ち続けています。一方で、認知症の人は「診断を受けて絶望」し、「自分が自分でなくなっていく不安」を抱え、「この先の人生に悲観」することもあります。 
 
 
若年性認知症
現役で活躍されてる年代にでも
認知症になる可能性はある
 
講座の話をするたびに
触れてはきた
 
今回は、当事者の方の話を聴けました
自分の仕事に近い
専門職の方
 
その資格のために、専門分野を学び
就職し、一番活躍されてる、その年代で
 
発症
 
その後、この病気にどこよりも近いところにあるはずの、その職場の上司に
 
それでも、できる仕事をしたい、と
自分なりのプレゼンを用意したのに
 
見ても、もらえなかったと
 
なんて悲しい瞬間でしょう
その出来事に、診断されたことに
 
さらに、追い被さる重い出来事
 
その方は、2度にわたって大きな衝撃を受けてしまわれた
 
 
新しい常識
認知症になっても、地域で、できることをして、
私は生きてます、と話す
 
その話の様子は、なにも起きてないかのように
話し方は、そのような場に慣れてる人にしか見えない
 
困難なことは、記憶できないこと
日常生活は、自分の身の回りことはできている
 
そして、お願いされたこと
 
公的な手続きをするために公共施設での窓口での、出来事に
「自分の手続きなのに、対応されてる職員さんは、付き添いの人にばかり話していた」
 
そのことが何よりショックだったと言われた。
 
私も、してしまってるかもしれない
 
誰が主役か?
 
話す相手を間違えないようにしよう、と
 
 
 
 
 
 
 
👠
 
ラテンシューズをこちらで
注文してみました

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dance-grace-nagano/

 

 

在庫が無いと、1ヶ月以上はかかるとの

お断りを了解して

 

7㎝セミフレア わいど、で爆  笑ベルベル

ドキドキ

💓

 

グランプリ(アマプロ)に

間に合わないか…

 

カーニバルに、は

履けてるかな

 

 

 

ベルベルベル

 

名前が出ててΣ(゚Д゚)

ご一緒にいかがですか?

 

いつもの「わたし」を、口紅リボン宝石ブルー宝石緑

 

虹虹虹 MAKE UP 上へ アップ アップ飛び出すハート飛び出すハート