2〜3日の出張ならまだいいけれど、
困るのが、一週間以上とかになってきた時。
着替えだけで、荷物がものすごくなる。


出張先で洗濯すれば荷物が減る

ネット上でも、よく、どこかのページに書いてある。


たしかにそうなんですが、
ただ、女性の場合、色々ハードルが高いこともある。ショボーン



まず、部屋干し問題。
ホテルなので、当然部屋干し(屋内干し)になる。
お風呂にロープがあることもあるけど、お風呂って、入浴後で湿気てることも多いし、
ホテルって、部屋が乾燥してるから、加湿を兼ねて部屋に干すことをおすすめします。

お風呂よりは乾く感じはあるけど、
部屋干しで、朝に乾ききらなかったこともある。
女性の場合、肉厚な下着もあるので、それが乾きにくい。アセアセ

しかし、ここはホテル
お掃除の方などが入ってこられるなら、片付けておきたい…
恥ずかしいし

と、生乾きで仕舞い込んでしまうと、着た時に生乾き臭がぷわんとにおうハメに…ガーン

経験あり…



そして、コインランドリー

使ったことがない、というハードル
下着もあるから、なんとなく不安な気持ちがハードルとなる。

毎日洗ったらお金もかかるしねぇ…

そして女性の場合、コインランドリーよりも、ドライヤーの質を優先したり、立地を優先したり…
で、宿泊ホテルにコインランドリーがあるとは限らない、
そして、近くにあるとも限らない…。

一度、ホテルのコインランドリーを使ったこともある。
使ってみたらロックがかからなくて驚いたハッ
しばらく様子を見てたけど、洗浄始まっても中々かからない
「ロックがかこらなければ故障の可能性があります」
と書かれていたので、フロントに聞きに行ったら
「しばらくしたら、閉まります」と言われた。

で、戻ってまた様子を見てたら、10分程して、脱水の時にロックした。

え?脱水でロックって、普通やん?ガーン

ていうか、自宅の洗濯機(縦型全自動)は洗浄の段階でロックするけど… 
家の洗濯機よりロックしないとか、ある!?
しかも、中断ボタン押せば、ロック解除するらしいし、家の洗濯機よりロックしないとか、ある!?

ホテルのコインランドリーって、狭いから、待ってるのも辛いものがあるので、一度部屋には戻ったけど、不安なものでしたタラー

ビジネスホテルって、やっぱり、圧倒的に男性客が多いですもんね。

でも、洗濯機の一番の魅力ラブラブは、脱水ができること。
これは、かなり楽だった!
手洗いでは、この脱水が課題…

これも、ハードル。
手絞りでは脱水機ほどには脱水できない。
女性の握力だと、なおさら…ショボーン

脱水ができないと、最初の生乾き臭につながってしまう…ガーン
大きな課題です


何回か、数週間の出張経験もあるので、
こんな感じで、私なりにいろいろ試しながら模索してきました。

その中で、個人的にですが、今のところ最善だと感じている方法をご紹介したいと思います。
が、長くなったので、次回に…
(もし、探されてる方がおられたらすみません)