こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回は小松菜の和え物ですよだれ


テーマ食材は小松菜ですキラキラ


小松菜はアクが少なくて食べやすいですよねウインク

子どもの頃、ほうれん草との違いがわかっておらず、「なんか今日のほうれん草食べやすいなあ〜」と思って食べてました笑泣き笑い

いろんな料理に入れても味や匂いの邪魔をしないので、野菜が足りない時にとりあえず切って入れたりします口笛

今回はそんな小松菜の、レンジで作れる時短レシピです〜昇天

 レシピ


【材料】

・小松菜・・・1束(小さめなら2束)

・しいたけ・・・2個

・しらす干し・・・20g

・いりごま・・・少々

(A)

・しょうゆ・・・大さじ1/2

・みりん・・・大さじ1/2

・ごま油・・・大さじ1/2

・料理酒・・・大さじ1/2

・砂糖・・・小さじ1


【作り方】


①小松菜の根本を切り落とし、3センチ幅に切り、耐熱皿に入れてふんわりラップをして、レンジで500w3分加熱する。


②椎茸は5ミリ幅くらいに細切りにする。


③ボウルなどに(A)を全て混ぜ、②を入れて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで500w2分加熱する。


④③に水を切った①を入れて混ぜ合わせ、そこにしらす干し、いりごまを加えて全体を和えて完成。




 テーマ食材 : 小松菜


小松菜はカルシウムビタミンKを多く含みますおねがい


カルシウム骨や歯の形成に必要な事はよく知られていますよね魚の骨


小松菜には100gあたり170mgのカルシウムが含まれていますキラキラ


牛乳では100gあたり110mgですので、牛乳より含まれている割合は多いのですねびっくり!!


骨粗鬆症などにならない為にもしっかり摂りたいですねひらめき流れ星


また、以前切り干し大根の回でも記載しましたが、カルシウムはビタミンDによって吸収が促進されます指差し


今回、小松菜と一緒に和えているしらす干しには、ビタミンDが豊富に含まれていますので、効率的にカルシウムを摂取出来そうですねニコニコ


▼切り干し大根の回


 感想


今回、しいたけもレンジで加熱・味つけしましたが、味が染み込んで噛んだとき味がじゅわーっと出てきて美味しかったですニコニコ


小松菜やしらす干しとの相性も良かったですよチョキ



私は小さい頃からしらす干しが好きです目がハート←急に何


しらす干しの試食とかがスーパーにあるとすごい食べてたらしいですキョロキョロ(覚えてない…恥ずかしい)


塩分もそれなりに含まれてるので食べ過ぎないようにしないとな〜とは思うのですが、やっぱりたまに無性に食べたい!となりますキメてる


たまには良いですよねよだれラブラブ



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり