こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回は「チヂミ」ですよだれ


テーマ食材はニラですキラキラ


ただ今回のレシピはまだ改善中です悲しい


完成形をいつか書きたいと思います…


今回は写真で大まかに手順だけ載せます🙇‍♀️



 作り方


①ボウルに薄力粉、片栗粉、鶏がらスープの素、卵を入れてまぜ、切ったニラも加えて更に混ぜます。




②フライパンに豚バラを敷き詰めて焼きます。



③片面が少し焼けてきたら①を上に乗せて広げる。豚肉に火が通ってきて、きつね色に焼けてきたら裏返す。



④裏面も焼き目が付いたら完成。一口大に切り、ポン酢などでさっぱりとどうぞ。





 テーマ食材 : ニラ


ニラには独特の香りがありますねキメてる


あの香りの元は硫化アリルです。


硫化アリルのことは、以前「玉ねぎ」の回にも詳しく書きました指差し


▼玉ねぎの回


特に血液サラサラ効果について書きましたが、自律神経を刺激して新陳代謝を活発にする働きがありますあんぐり


また、消化促進の効果もあるので食欲不振胃もたれなどにも良いとされているのだそうです予防流れ星


ニラは他にもカロテン、ビタミンC、B1、B2などバランスよく含まれている、優秀な野菜ですよハート



 感想


今回は、ニラの量、卵や水分の量が改善の余地ありなので、こんな簡単なご紹介になりました真顔タラー


料理は日々勉強ですね…!!


でもニラと豚バラとポン酢の相性は抜群に美味しいですニコニコ


なんだか気候も暑くなってきて、体調崩しやすそうですので、食欲がない時こそニラを食べて元気を取り戻しましょう立ち上がる



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり