土曜日、息子の小学校の学校公開でした。


本当は金曜土曜と学校公開なので去年までは金曜日の仕事が実験の仕事で休める日だったので休んでいっていたけど今年は予備校の仕事のみになり休みづらくなり、土曜日しか行けなくなった。


土曜日はうちの区の独自の市民科の授業で目標達成のためのマンダラチャートを作っていた。大谷翔平選手が作ったものを参考に、うちの息子は将来の夢に教師と書いていた。


教師になりたいのはてなマークびっくりマーク初耳😂まあまた変わるのかな。私も小学校か高校の先生になってみたい。


金曜日の授業も見たかったなあ。


そういえば、、


先週は、、娘の高校も授業公開週間で一度くらい行ってみたかったけどずっと仕事で行けなかった。高校の授業公開はどのくらいの人数見に行くのかな。月から金まで5日間もあるから行ったら1人とかあるのかな。なんて、、


この前娘の中間考査の個票を見つけてしまい、(そのへんに散らかっている、、片付けしないので)恐る恐る見ると、思ったよりは良かった。数Ⅰがクラス1位になってた爆笑国語英語は悪いけど、、指定校推薦取るにはもっと必要なのは間違いない、毎日楽しそうだし友達とご飯食べてきたりずっとスマホいじってたりするけど、もう高校生なので自分が勉強しないといけないと思ったらするだろう。


娘といえば、16年前の一昨日6月14日は娘となった胚盤胞を移植した日で、毎年忘れられない日。10回くらい失敗したあとだったし最後の胚盤胞だったし、あの時を思い出せば少しくらい反抗期でも元気でいてくれることがありがたいんだと思った。


この前の夕焼けの下に今でも大事にとってある胚盤胞の写真。平成20年6月14日。




最近私も元気で毎日頑張れることに感謝。生徒が慕ってくれて嬉しいし休みはないけど毎日充実してるのかもしれない。