新年度始まりましたね。


私の島根の実家に遊びに行っていた娘と息子も帰ってきました。


娘の入学式は来週です。もっと早く始まっていいのになあ(心の声😂)高校が始まったら毎朝お弁当作りがあり、娘も忙しい毎日になるとは思いますが、今はダラダラ生活です。


制服(本当は制服ない高校なので推奨服という名目です)や体操服、教科書タブレットなどですごいお金かかりましたが、


まだまだこれからカバン、靴など買いに行かないと、、


反抗期の娘とのやりとりにいつも一喜一憂してしまう私、、息子とのやりとりで中和してなんとか気持ちを持たせています。 


今度小6の息子が、反抗期になったらどうしよう、、


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて新年度、私も仕事環境変わりました。


今まで塾と派遣の実験の仕事を掛け持ちしていましたが、実験の仕事を辞め、塾の仕事だけになりました。


塾が2箇所になりました。


実験の仕事はとても勉強になったし、大学や大学院でやっていた実験をまたやることができて楽しかったけど、拘束時間も長く、フルタイムでは難しいかなと、、


そんな時以前働いていた塾の方が別の塾で働いていてその方からお声がけいただき、そこで教えることになりました。ちょうど実験の仕事をしていた曜日に新しい塾に行けることになりました。


本当は子どもの用事や自分の体調などで休まなきゃいけなくなったら迷惑かけるなと思い、塾を毎日というのは躊躇していたのですが、ここならできるかなと、


働かないとまだまだお金のかかる子どもたちがいるので、、


娘も買ってもらえるのが当たり前と思っているけど私が働いていなければ何でも買ってあげられないというのを分かってるのかな、、


ここ半年、ストレスとかもあり体調も崩したりして仕事もゆる~くやっていきたいし、趣味のエアロビもやる時間をもっととりたいしと思ったりしたけれど、そうもいかず、、、


とにかく健康でストレス少なく働けたらなあ、教える仕事は毎回緊張します。でも久しぶりにクラス授業して楽しいなあと思いました。


学校の先生になりたかったなと思った時期もあったんだった、、


というわけで新年度まだ慣れるまでに時間がかかりそうですが楽しいと思えたことを誇りに前向きに頑張ろうと思います。




久しぶりに夜散歩しました。お天気悪いけど桜🌸満開です。




昨日のエアロビ猫Tシャツ





この前は塾の合格祝賀会があり、58階だったので超眺め良かった。