植月雅仁のおじゃまブログ

植月雅仁のおじゃまブログ

私の日常生活の何でもあり日記

一か月ほど前の事ですが、突然クラシックギターのブリッジが剥がれてしまいました。

ギタースタンドに立てかけた瞬間、サウンドホールから何かが飛び出したかようにパ~~ンと。

ビックリしましたが、ブリッジ部分が剥がれて飛んだのだと分かりました。

 

よく見ると、簡単に接着してあるだけなんですね。

磨いてから強力な接着剤で貼り付け、テープカッターがちょうどいいおもりになったのでそれをのせて、数日様子を見ながら乾くのを待ちました。

 

大丈夫かなと思った頃、恐る恐る弦を張ってみました。

緊張しながらなので、それまでの工程を撮影する余裕もありませんでしたが、問題なく使えるように戻りました。

 

考えてみたら、弦の張力ってもの凄い力が加わっていると思いますが、それに耐え得るというのは凄い事です!

今も順調に使えています。

 

 

 

 

寒いようで、動いていると汗ばんできます。

運動がてら、一駅先の練習スタジオまで歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

暑かったですが、久しぶりに外へ個人練習に行ってきました。

わざわざ暑い中行くこともないのかも知れませんが、気分が違いますよね。

家が暑いというのもありますが・・・

 

私の自宅の部屋は3階の屋根裏部屋。

夏はサウナ状態です。

エアコンは故障で効かないし、購入しても工事が大変なのでとりあえず室外機のいらない簡易型の物は買いました。

 

本体の真ん前にいれば、結構涼しいです。

しかし、室外機が部屋の中にあるのと同じなので、かなりうるさい。

 

この音楽スタジオも全然涼しくない。

大汗かきながらの練習でした。

 

image

最近はパソコン周りが賑やかになってきた。

マイクやカメラ、その他USBで電源をとれるものがたくさんあるので、USBポートはあればあるほど有難いです。

 

今使っているパソコンには2つしかないので、4ポート拡張できるものを付けています。

色々使おうと思えば、全然足りないですけど・・・

 

ところで、ウィンドウズをアップデートしたらえらい目にあいました。

音は出なくなるし、カメラも使えなくなっているし。

動きも鈍くて、重たく感じました。

不具合が生じている人は結構多いようです。

2日間格闘して今は使えていますが、結局原因は何だったのだろう?

 

今後は、状況を確認してからアップデートした方が良さそうです。

 

いつもののどかな週末の公園の光景、だったら良いけど今のこの緊急事態の時に・・・

 

家から1分位の所に割と大きな公園があります。

昨日たまたま通りかかって、平日なのにあまりの人の多さにビックリ!

 

今日は、足りないものを少し補充しておかなければいけなくて、買い物ついでに公園の方をのぞいてみるとやはり人は多かった。

ちょっと公園を散歩しにとか、30分くらい体を動かそうとか、それは必要なことだと思うので良いと思う。

 

でも、テントを張っている人もいたり、シートを敷いてお弁当を作ってきてピクニックに来ている人もいたり、どう見ても遊びに来ているようにしか見えなかった。

 

子供たちははしゃいでいるのでマスクはしていなかった。

大人達を見た感じ、1~2割くらいの人しかマスクしていなかったな~

同じような人達が集まるのだろうか?

 

ちゃんとしているのは、本当に散歩に来ている人達だけだ。

僕が住んでいる区でも10数人も感染者が出ているのに、こんなに危機感のない大人達がいるなんて!!

 

ニュースも見ていないのだろうか?

変な意味で気分が悪くなってしまった。