2024年 夏休み 北海道旅行 8日目 苫小牧周辺 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

道の駅むかわの写真は撮り忘れました・・・。

さて、北海道の最終日は朝早くから動き出します!

5時に起床して、早速出発!

目的地は苫小牧の有名店「マルトマ食堂」です!

6時くらいに到着しましたが、すでに行列・・・。

普通のラーメン屋さんなら30分、ラーメン二郎なら1時間待ちくらいの列かな~と思って並んでみましたが・・・。

ここまで来るのに2時間かかりました。

人手不足で提供が遅くなっていますという看板が出してありました。

2時間ならんでおなかも空いたので、がっつりと。

ホッキカレーとマルトマ丼を注文。

美味しかったですよ~~~。

ホッキカレーは注文して5分くらいで出てきましたが、マルトマ丼は20分くらいかかったかな~。

ほとんどの人がマルトマ丼を頼んでいたので、この辺のオペレーションが列が進まない理由かな~。

帰るときは列がもっと長くなってました。

これだと3時間コースかな~と話しながら次の目的地へ。

40分ほどドライブをして、「支笏湖」へ。

今回の旅行中はずっとこんな感じですが、何も見えない(笑)

光も入らないので、支笏湖ブルーも体感できず・・・。

ちょっと残念。

支笏湖のインスタ映えスポットの「山線鉄橋」も幻想的な感じに・・・。

大きな湖なので一周するのは無理ですが、天気の良い日に散歩すると綺麗だろうな~。

さて、支笏湖といえばチップですね!

余りわんこOKのお店の情報はなかったので、どうかな~と思っていたのですが、結構テラス席わんこOKと書いてくれているお店がたくさんありました。

今日釣ったチップの小さめのやつを唐揚げで売っていたので、マルトマ食堂で腹いっぱいに食べていましたが、誘惑に負けてゲット。

釣りたて、揚げたてのチップがめちゃんこ美味しかった♪

観光船も動いていなかったので、「寿司処 寿」でチップ寿司のお持ち帰りをゲットして、丸駒温泉へ。

丸駒温泉」は支笏湖の湖畔ににある旅館の日帰り温泉なので、露天風呂が絶景です♪

露天風呂は、普通の露天風呂と天然露天風呂のの2種類があります。

普通の露天風呂は支笏湖を望む絶景(うちらが行ったときは霧で真っ白でしたが(笑))。

天然露天風呂は全国に20か所しかない足元湧出湯ということでどちらも楽しめますよ~。

ママは気持ちよすぎて2時間以上の長風呂・・・

さすがにちょっと心配になるレベルでした(笑)

フェリーの時間までもう少しあったので、苫小牧近くの「ウトナイ湖」へ。

道の駅も併設されているので、時間調整には良いですね~。

ただ、ウトナイ湖が自然保護区なので、わんこはNG。

フックはわんこOKゾーンでお散歩して、代わりばんこにウトナイ湖を見に行ってきました。

道の駅のすぐわきにある「ネイチャーセンター」もわんこNGなのですが、ママが行ってみたところ学芸員の方が「オジロワシ」を望遠鏡で見せてくれたとのことで、パパも見に行ってきました♪

かっこよかった~。

ウトナイ湖を後にして、苫小牧フェリーターミナルに戻って、帰りのフェリーに乗船です。

さんふらわあは乗船してすぐに生ビールにありつけるのがうれしいですね♪

夕飯は、先ほど購入してきたチップ寿し。

これが、めちゃめちゃ美味しかった~~~♪

チップの時期に北海道に来たら絶対にリピートします!

あと、マルトマ食堂で持ち帰りで購入したホッキ丼。

こちらも炊き込みご飯とホッキがめちゃウマ。

テイクアウトのお店の営業時間が微妙でフェリーに合わせて購入が難しいのですが、次回以降の北海道旅行では何とか計画してこちらもまた食べたいな~。

というわけで、北海道を後にして船旅です。

あと1回で北海道旅行の日記は完結の予定です!