2024年 夏休み 北海道旅行 3日目 その2 小樽~羽幌 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

3日目の後半です!

小樽を堪能した後は、海岸線を北上。

今日の目的地は「道の駅 ほっとはぼろ」です。

古本屋で買ったふる~~~い「るるぶ」を頼りに、気になったところに立ち寄りながらのドライブです。

まず、一か所目は「道の駅 あいろーど厚田」に立ち寄り。

丘の上に

「日本全国でプロポーズにふさわしいロマンチックなスポットを選定する「恋人の聖地」プロジェクトで北海道認定第1号の「厚田展望台」があります。」

とのことだったので、フックを連れて登ってきました♪

結構登った・・・。

展望台の見晴らしよかったですよ~~~♪

恋人の聖地によくある南京錠もありました。

道の駅で少し買い出しをして、展望台の説明に書いてあった「浜益ふるさと公園内にあるラバーズ・オーシャン」を目指したんですが、案内が見つからず・・・。

2つセットでという感じで書かれていたので、もう少し案内だしてもいいんじゃないかな~と思いながらスルー。

少し走って「増毛」へ。

2016年に廃線となった留萌本線の増毛駅です。

今は、観光地になっていて売店もありました♪

廃線になっているので、こういった写真も撮れるのがいいですね。

本気カメラ持っている人もちらほら見かけました。

高倉健さん主演の「駅」という映画のロケ地で、映画で使われた建物が観光案内所になっています。

1986年の映画なので、見たことが無いけど、見てみたくなりました。

徒歩距離に最北の酒造「国稀酒造」があります。

※ 駐車場があるので車で行きましたが(笑)

酒造の見学と試飲はママの役目(笑)

こちらでも2本ゲットしてきました♪

増毛には「旧商家 丸一本間家」という有名な観光スポットがあるんですが、駐車場がないのと、どうせフックは入れないだろうということで、スルーしてドライブ再開です。

途中の留萌でこちらもるるぶに載っていた「大判焼」に寄って、豚ちゃん焼と大判焼をゲット。

豚ちゃん焼はひき肉と野菜の入ったカレー風味のたい焼き(豚の形しているので豚焼?)といった感じで不思議な食べ物でしたが小腹が空いていたので美味しかった♪

お店の名前が大判焼というのも珍しい。

そしてすぐ近くの「見晴公園」にも寄ってきました。

D51を改造したD61が飾ってあります。

D61は6台しか製造されなかったそうで、全国でもここでしか見れないとのこと。

・・・ですが、見所はこれしかなくそれ以外はいたって普通の公園なので、これをメインに来ると拍子抜けするかも・・・。

そして、またまたぶぶ~~~んとドライブです。

道の駅 おびら鰊番屋」に立ち寄り。

国指定重要文化財の旧花田家番屋があるのですが、着いたタイミングでちょうど閉館の時間。

残念。

外から記念撮影しておきました。

しかし、北海道の旅行でガイドさんから出てくる話で昔のニシン漁が栄えたころはすごかったみたいですね~。

今度少し勉強してみよう。

こちらの道の駅は道路の反対側にモニュメント等あります。

海岸すぐなので、天気の良い日中は綺麗そうですね~。

さて、時間も遅くなってきたので、もう一つ寄り道で「夫婦愛の鐘」というところに行こうと思ったんですが・・・

こちらも入口見つからず。

るるぶにも「入り口がわかりづらいが~」と書いてあるので、ほんとにわかりづらいんでしょう(笑)

そんなこんなで、道の駅ほっとはぼろに到着です。

こちらは温泉ホテルが道の駅になっているという感じです。

なので、22:30まで温泉に入れます。

そして20:30までレストランが営業しているので、車中泊にはもってこい!

ビールをいただいて~

名物らしい「えびたこ焼き餃子」をいただき~。

締めの「羽幌えび塩ラーメン」をいただきました~。

どのメニューもなかなか美味しかったですよ~~~♪

というわけで、本日はこちらで温泉に入って、ご飯を食べて、車中泊させていただきました。

天気予報が微妙な感じが続くので、夜まで今後の予定を考えながら就寝です。

お疲れ様でした。