12インチにラジアルキャリパー取り付け完成ですわ……………( ̄ー ̄)✌

勿論パッドは、余す事無く完璧に当たっとるやろ……………( ̄ー ̄)

NSF250のフォーク側を限界ギリギリまで削ってもまだパッドは余りますねん……………( ̄ー ̄)

どうする?

当然キャリパー削ってまうがな……………(=_=)✌


これだけをフォーク側とキャリパーで削るんですもん( ̄ー ̄)


ただ、かなり、かなり、かなり手間はかかりました。

通常フロントフォークをバラして取り付け部分だけにして加工しますが、それではOHする事になるのでお客さんの負担が大きくなりますやん。

なので、フォークを丸ごと固定して切削したんです。

固定するのが大変でしたわ……………(^_^;)
この固定プレートは専用で作ったんです。
厚み30mmもあるごっついプレートなんです。

フォーク側は面切削だけでは無くかなり削り落とすので、キャリパーの逃げ部分も切削せんとだめなんです。

まあ簡易ではなく、きっちり固定台を作っておけばこれからいくらでもこの加工が出来るので、丸一日かけてフォークの固定台とキャリパーの面だし工具を作ったんです……………( ̄ー ̄)

当初は簡易的に固定して切削する気だったんです。

でもね、いつもインスタで拝見してる内燃機屋さん2社がこんな治具まで作るんかっちゅー位きっちり治具を作って加工されてますねん。

あれ見たら利益に見合わんでもきっちりと治具を作ってやらんとあかんなぁと感心させられますねん……………(^-^)

意外とキャリパーの面出しがバイスに挟んだだけでは綺麗に面がでなかったので難儀しましてん……………

少しでも斜めになると恥ずかしいやん……………( ̄ー ̄)

やれば出来る子やもん……………( ̄ー ̄)✌


ヒデハルエンジニアリング