知ってはりまっか?……………( ̄ー ̄)


シートパイプの加工ですねん……………( ̄ー ̄)

NS50とエイプのシートパイプ( ̄ー ̄)

 
よく、穴を溶接で埋めて開け直してはりますやん……………( ̄ー ̄)
 
知ってはりまっか?……………(=_=)
 
原付きのシートパイプて簡単に曲がりますねんで……………(=_=)
 
溶接で穴を埋めたら曲がりますねんで(=_=)
 

曲がると、せっかく穴を小さくしても固くなりませんねんで……………( ̄ー ̄)


なぜなら上のピストンリングみたいなやつがインナーの内側に当たるんですが、片側に寄ってしまうからなんです。


 

出来れば溶接したくないんですが、パテなんかで埋めるのは論外ですやろ?


外れたらえらいこっちゃん……………( ̄ー ̄)


 
なので、ヒデハルでは穴の大きさの板を入れてふさいでますねん……………( ̄ー ̄)✌




こうすれば余分に熱が加わらないので曲がらないんです……………( ̄ー ̄)

私も大昔はロウ付けでやらかしたんです(^_^;)


元の穴が沈み側が6mm4か所で、伸び側が2mmが2か所……………(`・ω・´)
 
これを沈み側を2.2mm2箇所と伸び側は1.3mmを1か所に変更しとりますねん(`・ω・´)






これでサーキット走行バッチリなんです(`・ω・´)✌


知ってください。 
 

全部溶接で穴を埋めたら曲がりますねんで( ̄ー ̄)

 

ここからは余談ですが……………

 

昨日、この記事をインスタに載せたんです(`・ω・´)

 

すると知らん人がコメントくれたんです( ̄^ ̄)


ちょっとイラッとしたんです。


簡単に言うとNSF100の純正シートパイプならこの加工と同じ穴で1本1600円ほどらしいんです(=_=)


おっちゃんとここのシートパイプの加工、2本で¥5,500ですねん( ̄ー ̄)


言うたら、それ買った方が加工代より安いといいたいんでしょうね(-。-)y-゜゜゜


それはまあええねん……………( ̄ー ̄)

 

ただ、初めに書きましたがこのシートパイプはエイプとNS50のシートパイプなんです。


XR100やエイプはNSR50やNSF100とはストロークが違うので、シートパイプもエイプの方が長いんですよ( ̄^ ̄)


なのに、その短いNSF100のを使えと言うんか?(=_=)

 

おまけにこいつ、しつこいんですわ(=_=)


シートパイプの長さを指摘したら、長さは知らんと……………(=_=)


知らんかったら黙っとれや(=_=)


それに、NSF100のフォークを付けろと言いよってん……………(=_=)

 

わかります?


NSF100やNSR50はフロントフォークが30Φ……………

 

エイプ、XRはフロントフォークは31Φで、NS50は29Φなんですけどねぇ(-。-)y-゜゜゜

 

どうやって取り付けんねん……………(=_=)


ステム変えるんか?……………(=_=)

 

知らんかったら黙っとれぇψ(( `Д´メ))ψ


ちゅー事でイラッとしたんです(^-^)


0.1millimeter accuracy

ヒデハルエンジニアリング