NF4のチャンバーを作るのでカウルをね……………
 
ん?……………(`・ω・´)
 
とっ、取れへん……………( ̄^ ̄)
 
ご存知の方も多いと思いますが、RS125やNSF250やTZなんかはカウルは工具無しで外せますねん……………(`・ω・´)
 
フロント、アッパー、サイドと5箇所がはめ込みで、Rピンでとまってるだけなので、Rピンを外せばカウルは外れるんです。

こちらがサイド部分(`・ω・´)

こちらは制作したアッパー部分(`・ω・´)


が、フロントが抜けない……………(`・ω・´)
 
フロントはRピンもなく差し込んでるだけなんですが……………
 
 
くくっ(;`ω´;;;;)
 
 
メキッ
 
 
ゲゲッ……………(⊙︎ω⊙︎)

なんて、
 
危うく新品のカウル割るとこやった(=_=)
 
フロントのステーを延長してネジ切ってましてん( ̄ー ̄)
 
 

多分どっかの加工屋で作ったんでしょうが、イラッとして、作り変えましてん……………( ̄ー ̄)


ここがナットになってて固定されてたんです(`・ω・´)


生粋のレーサーの場合はここは差し込んでるだけなんですよ(^-^)



サーキットで、ヘルパーが知らずに引っ張ったらカウル割れるやん……………( ̄ー ̄)
 
溶接出来たら加工は出来ると思とんねやろな( ̄ー ̄)
 
ちゃんと知識があればNX4のと同じ差し込みで作るでしょ( ̄ー ̄)

実はNF4にNX4のカウルを取付ける時にフロントのステーの長さが足りないんですよ。

多分それでステーを30mm溶接でのばしたんでしょうけど……………
 
 
そんな事せんでもジュラコンのピンを30mm長い物に作り変えて、伸ばせば良いんやないのかなぁ……………(`・ω・´)


つづいて……………



風邪かなぁ……………( ̄ー ̄)
 
カウルのステーにメーターを取付ける板を溶接してくれと……………(`・ω・´)
 
接着剤でつけたらええがな……………( ̄ー ̄)
 
体調悪いねんて……………
 
朝からオランダ人の中村さんが、YZ125のシリンダー、クランクケース、ミッションを持ってきてね……………( ̄ー ̄)
 
 
それはええんやけど、このメーターパネルなんですが、スーパースクーター用で板を溶接しただけだと必ず割れます……………(`・ω・´)

こんなふうにデジタルタコメータ等を貼り付けるんです。

みんなよく割れてますねん……………( ̄ー ̄)
 
割れたら不細工やんか……………( ̄ー ̄)
 
裏側をこんなふうに補強するんです( ̄ー ̄)



裏の補強もわざわざ折り曲げた板を溶接してますやろ( ̄ー ̄)
 
この裏の補強板をこんなふうに曲げることで、直接板を溶接するより割れの防止になるんですよ(`・ω・´)
 
 
メーターパネル部分がA7N01の2mmの板材で、補強は1.5mmの板材なんです。
 
 
また、裏側溶接したら表側に溶接跡が浮き出ますやんか……………

 
おまけに2mmの板やから反りますやん……………( ̄ー ̄)
 
残らへんけどね……………(`・ω・´)✌
 
反りませんけどね……………(`・ω・´)✌

だるいわぁ……………
 
 
風邪かなぁ……………😭
 
 
ヒデハルエンジニアリング