ちょっと、真面目なお話ですねん。



昨夜の私の晩御飯なんです。

コンビニで半額、100円引き……………
 
 
SNSには沢山の人が、毎日美味しい外食を載せてはりますやん。

そのSNSに貧乏たらしいこんな弁当載せる人もあんまりいてません。


私、自炊してますが週に2〜3日はコンビニ弁当なんですが、毎回あれば値引き品を選んで買ってます。
 
貧乏ですねん……………( ̄ー ̄)
 

食べたいと思ってる弁当じゃなくても値引き品を買うんです。


 
もう2年ほど前からなんですけどね。
 

貧乏ですねん……………( ̄ー ̄)
 
この値引き品て次の日には廃棄処分されますねん。

政治にも経済にも全く興味ない私ですが、日本のフードロスって年間800万トンもあるんだそうですね


 
この値引き品もその一つ……………
 
 

日本て良い国、産業大国て言われてましたが、フードロスも人口の割合からすると世界トップクラスらしいですわ……………



誇らしいやん……………( ̄ー ̄)✌

さすがJAPAN……………


崩御された昭和天皇が今の日本を見てらしたらどう思われるでしょうね……………


戦時中、終戦後の食べ物が全く無い時代の天皇陛下ですから……………


 
私みたいな、じじい1人がこんな事やっても屁の突っ張りにもなりませんわ。 
 
SNSに書いても誰も見てくれません。
 
影響力もありません。
 
 
でも、日本人全員がコンビニの値引き品を買ってあげたら、どれだけフードロスが減るんでしょう……………
 
誰でも簡単に出来る事なのに……………
 

私が子供のころはフードロスなんて無かったような気がします。


私の親世代なんか、戦時中や戦後でフードロスどころか食べ物すら満足に無かった時代です。


子供の頃よく親父が言ってました。


白米なんか食べた事無いと……………

 

芋のつるを食べてたんやと……………


 
 
愚かやなぁ、日本人は……………
 
 
ヒデハルエンジニアリング