……………………(=_=) 


 …………(=_=)


 ドドドドドドド素人が作ったNSR YZですねん(=_=) 


 とにかくめちゃくちゃ。


近所のガキんちょが先輩から譲り受けたと…………(=_=) 



 (ガキ) 

 八木さん、リアサスが固くて(^_^;)


 (私) 

 出来損ないバイクなんか、持ってくるなぁ( `Д´メ) 


 まあ仕方無しに持ってこさしたんです。


スイングアームをXR100のに変えて、リアサスはNX4のを丸ごと移植してるんです。



私も、ハイパーミニのmotoGPタイプのスイングアームを作ってまして、このリンクサスにはかなり悩まされたので、固い理由はひと目でわかりましてん。 


NX4のを丸ごと移植してるのにもかかわらず、スイングアームの長さもさほど変わらないのに固いんです。


 で、固い原因を直すには、本当はフレーム側を加工しないと駄目だったんですが、邪魔くさい( ̄ー ̄) 


で、図面上で原因を解消出来る部分を模索して、一番安易に加工できるリンクプレートを作り変えたんです。



現状で、図面上リアアクスル部分が100mm下がるとNX4のサスが40mm縮むので、それを30mmになるようにプレートを制作したんです。


ちょっと柔らかくなりすぎたので、またプレートを作り変えて上げることに(^-^)


このリンクサスが固いのはリンクの比率ではないんですよ。
だって、リンクプレートも全てNX4のを使ってるんですから比率は同じでしょ?( ̄ー ̄)


まあ、とにかくエグいフレームですねん(^_^;)



 フロントハンガーのプレート見てみ…………(=_=)


 3mmのアルミ板で繋がっとんねん…………(=_=)



 既に割れてるし( ̄ー ̄) 


 エンジンもわかりにくいですが、フロントが左に寄ってますねん( ̄ー ̄)


 エンジン後方のマウントが斜めになってるんでしょうねぇ(=_=) 


 直すのは不可能です…………(=_=) 


作り変えになるので…………(=_=) 


まあいつも掃除してくれるガキんちょなんで、リアサスだけまともに動くようにしてあげたんです( ̄ー ̄) 


 フロントハンガー3mmのアルミ板て…………(=_=) 


 …………(=_=)

 

 

むちゃくちゃやん(=_=)

 

 

ヒデハルエンジニアリング