ストレートマニホールドとスペーサーと…………
さて、昨夜帰ってキャリパーサポートの図面を描いて…………
いやいや、念には念のヒデハルですから薄い板材で、キャリパーの位置をチェックですねん。
これつかってもええんやけどね( ̄ー ̄)
バッチリ…………( ̄ー ̄)✌
今晩帰ってプログラムをつくります。
その間にストレートマニホールドとリードバルブのスペーサーを仕上げて取り付けました。
キャブレターはKOSOの32ΦでリードバルブはCR85のリードバルブをそのまま使います。
60ccの場合CRのこの2枚羽は少し固いように思うんですが、100㏄の場合は吸入力が強いのでこのままでも大丈夫( ̄ー ̄)✌
スペーサーもヒデハルのスペーサーは一次圧縮が下がらないようにリードバルブピッタリに制作してますので、全く全く全く全く…………
隙間無し( ̄ー ̄)✌
わかるでしょ?
何を作るにしても極限までやらんと気が済みませんのや( ̄ー ̄)
チューナーは一次圧縮を上げる…………
ではなく、まず一次圧縮を落とさない( ̄ー ̄)
これがエンジニアの考え方ですわ(-。-)y-゜゜゜
まあ中にはちゃんとしたチューナーさんもいらっしゃいますけどね(^_^;)
明日エンジンをかける予定なんです。
ブレーキか無いから乗れませんけどね(^_^;)
キャリパーサポートも明日出来上がる予定なんですが、オーナーのおっさんがマスターシリンダー持ってきとらんねや( `Д´メ)
まあ、あとのスプロケットのセッティングはご自身でやって頂く事に( ̄ー ̄)
余談ですが、インスタ投稿に外国の方がコメントを頂いてました。
このKOSOのキャブレターが良くないとコメント頂いてたんです。
確かに10年以上前にこのキャブレターを一度使かった事があります。
当時は全くお話にならず、中身全てをPWKに変えないと使えない代物でした。
しかし4年ほど前にうちの常連さんが使ってたのでテストしたんです。
ちゃんと普通に使えますよ( ̄ー ̄)
28Φの場合は私もケイヒンPWKを勿論使います。
しかし排気量が100ccを超えると28Φでは小さ過ぎます。
しかもケイヒンPWKでは28Φの上は33Φ35Φになるんてすが、キャブレター本体が極端に大きくなるので、NSR50には何とか使えますが、スーパースクーター等には取り付けできないんです。
このKOSOの32Φと34Φはボディが非常にコンパクトでPWK28より少し大きいだけなんです。
当たり外れはあるかもしれませんが…………
使わない理由は無いでしょ?…………( ̄ー ̄)✌
0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング