ポート加工やってます…………( ̄ー ̄)
 
 
100㏄にボアアップしたNSR75のね( ̄^ ̄)
 
 
まず初めに…………( ̄ー ̄)
 
 
下の写真見て下さい( ̄ー ̄)

 
シリンダーがあかんねん…………😭
 
 
排気ポートの穴の位置がずれとんねん(^_^;)
 
シリンダーの中心がケガキの部分なんですが、センターリブ半個分ズレとる(^_^;)
 
普通はケガキがリブの中にあるんです(^_^;)
 
うかつやったわ。

ボーリングする前に日本製NSR80のシリンダーを使っとけば良かった(^_^;)
 
NSR75がこのシリンダーなんですが、こんなズレてるとは思わんかった( ̄ー ̄)
 
修正は無理なので、このままポート加工をやったんです( ̄ー ̄)
 
通常ヒデハルの排気ポートは今回のよりまだ大きいんですが、これ以上削るとウォータージャケットと繋がってしまうので…………(;>д<;;)

 
たまたま昨日、初めてのお客さんから他のショップの100のシリンダーのポート加工を頼まれて持って来られたんです(`・ω・´)
 
 
ポート加工、一応やっとるがな( ̄ー ̄)

写真です( ̄ー ̄)

 
ショップの名前はだしませんが、オートボーイてシリンダーの横に書いとります( ̄ー ̄)✌
 
 
まあオートボーイのシリンダーですわ。

まず…………
 
 
わかるやろ?

排気ポート…………
 
 
お子ちゃま…………( ̄ー ̄)
 
 
で、吸気ポート…………
 
 
縦に長くしてますが、横には全く広げられてません。

 
はっきり言って素人…………( ̄ー ̄)✌
 
 
まあ他のショップなんかどうでもいいねん( ̄ー ̄)
 
 
さて、リードバルブの入る部分ですが、機械加工後からかなり吸気ポート方向に広げでます。

広げてると言うより吸気ポートへ一直線に行くように段付き部分をなだらかに削っとりますねん( ̄ー ̄)
 
 
ポート加工なんて今どき素人でもガンガンやってはります。
 
 
ただ、広げたら速くなると思ってるんやろうなぁ( ̄ー ̄)

しかも広げ足らんしね…………( ̄ー ̄)

ヒデハルエンジニアリング