てめぇら人間じゃねえやい…………( `Д´メ)

たたっ斬ったる( `Д´メ)
 
 
by 破れ傘刀舟悪人狩り…………( ̄^ ̄)
 
 
NCRのフレーム加工ですねん(`・ω・´)

じつはこのフレーム、以前リアのエンジンマウントプレートだけ買って頂いたお客さんなんです。
こちらがリアマウントプレートなんです。

フロントハンガーは自作すると言うことで(`・ω・´)
 
 
結構エンジンマウントプレートだけご利用頂いてますねん。

NX4用のマウントプレートもショップさんに購入頂いてますねん。

ショップの場合はフロントハンガーをそのショップで製作されてるんですけどね( ̄ー ̄)

今回のは個人のお客さんなので、フロントハンガーなんて出来るのかなと思ってたら…………( ̄ー ̄)

やってくれと(^_^;)

まあそれはいいんですが、ノーマルのフレームをちょん切りましてん。

先日ボアアップしたサンダーで(^-^)

刃が大きいので一撃でした(^-^)
 


 
で、塗装を剥がして溶接の準備を…………

 
あっ、
 
直ぐに違和感…………( ̄ー ̄)

フレームが曲がっとる…………( ̄ー ̄)
 
 
NSR50のフレームは結構ありますねん。
 
フレーム裏側のこのガタガタの補強の板がありますやろ?
 
ヒデハルではこの裏側の板部分を補強するんです。

写真で補強の板を乗せると浮いてますやろ? 
 長穴とその向こうの穴が浮いてますやん( ̄ー ̄)

正常なフレームでは補強板はぴったりつくんです。
 
 
マジックの部分が盛り上がってますねん。

ここが盛り上がってるのはヘッドパイプが内側に曲がってる証なんです( ̄ー ̄)
 
 
で、補強する前にフレーム治具に固定してどれぐらい曲ってるのかチェックするんです。

曲ってる殆どのフレームはオカマしたんでしょうねぇ。

曲ってはいるんですが、捻じれはないんです。

今回ので、キャスター角で0.5度ほど内側に入ってました。

まあ捻じれはないので、このまま裏板を溶接…………( ̄ー ̄)✌


こんなふうにこの裏側の補強板か弱いので、ここを補強せずにハンガーを強化してもあまり効果は得られませんねん。

曲がったフレームは戻りませんがマジック部分を叩いて平らにしてから補強板を溶接しました(^-^)✌
 
 NCRなんてうちではお子ちゃまバイクですが、それでもかりにもモトクロッサーのエンジンですからきっちり補強はしてあげないとね( ̄ー ̄)✌

ヒデハルエンジニアリング