続きですわ…………( ̄ー ̄)
 
 
昨日、ラジエター上側のステーの位置を変えたでしょ?
 
 
このNSR50の車体に他のエンジンを搭載するとかなりスペースが無くなってしまうんです。
 
 
で、ラジエターを通常の取り付けで取り付けてしまうと必ずタイヤか排気管に当たりますのや( ̄ー ̄)
 
で、排気管を無理に曲げます。
 
 
当然エンジンパワーに影響します。
 
なので、下の写真2枚の様にラジエターを斜めに取り付けるために上側のステーを変えるんです。

下の2枚の写真はNX4のS8なんですが、真っ直ぐに取り付けるとNX4のラジエターを8段ほどカットしないとタイヤに当たるんですが、斜めに取り付けると5段のカットでタイヤに当たらなくなるんです( ̄ー ̄)
 こちらがノーマルのラジエター。

こちらがラジエターの上側ステーを変えてラジエターを前方に取り付けたもの(^-^)

 
たった3段のためにこれだけややこしい加工をしてるんです(^_^;)
 
 
で、上側を加工後に車体に取付けて今度は下側のステーをとりつけるんですが、
下側はエンジンのラバープレートからステーを出すので、型取りをやります。

  


で、下側のステーを溶接後に写真のようにフォークをフルボトムした状態にしてラジエターがタイヤに干渉しないかチェックしてラバープレートからのステーを制作するんです( ̄ー ̄)

この状態でタイヤとラジエターの隙間は約10mm(^_^;)



 
ラジエターの加工から取り付けまでで丸一日はかかるんです(๑・᷄ὢ・᷅๑)

NX4でこの加工をやり始めたのが7年ほどまえなんですが、他のショップで制作されたS8CRF150のライダーさんから連絡があり、うちの車両はオーバーヒートしないのにそのライダーさんのはオーバーヒートするのでラジエターを加工してほしいと連絡頂きましてん(^-^)

たった3段ですが、目に見えて差がでるんですよ(^-^)
 
 
やっとチャンバーが作れますねん(^_^;)
 
 
0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング