知ってはりまっか…………( ̄ー ̄)
ポート加工…………( ̄ー ̄)
何でもどこでも広げたらええっちゅーもんちゃいますねんで( ̄ー ̄)
1枚目の写真はCR85の排気ポートの出口です。
下のは CR80 83 の排気ポートの出口なんです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230226/17/emuchie/60/03/j/o1080081915248282367.jpg?caw=800)
こちらはRS125NF4 の排気ポートの出口ですわ( ̄ー ̄)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230226/17/emuchie/5d/12/j/o1080085615248282393.jpg?caw=800)
何となくわかりますやろ?
RS125の出口は横方向に楕円になっとります。
対してCR80は真円だったのが、85後期になって楕円になったんです(`・ω・´)
これをヘボいチューナーが真円にするんですよ(^_^;)
私はNF4全盛期の時代からRS125をチューニングしてきました。
ナショナル(国内)だけではなくインターのもね( ̄ー ̄)
中にはRSのシリンダーでも出口を真円に削るチューナーもいました。
でもね、RS125ちゅーたらHRCのレーサーですよ( ̄ー ̄)
HRCは意図的に出口を楕円にしてるんです。
それをタコチューナーが原理も理解せずに真円にして、デチューンしてるわけですわ(^_^;)
CR80はモトクロッサーと言ってもおもちゃです。
でも、そのおもちゃでも85から進化してレーサーに近づいて楕円に…………
じゃ無いんですよ( ̄ー ̄)
下の写真を見てください( ̄ー ̄)
左がCR85で、右側がCR80なんです。
排気の通路の長さが85になってチャンバーの差し込みの関係で短くなってるんです(`・ω・´)
マジックの位置が1枚目の写真の85の排気の出口部分なんです( ̄ー ̄)
対して右側の80の写真は出口の先端が真円なんです。
なので85の楕円の写真より約25mm先の形が真円なんですよ。
賢い人はもうわかっとるやろ?
80のシリンダーもこのマジックの位置でカットすると…………
楕円なんです(^_^;)
進化はしてません。
でも、85シリンダーをこの位置で真円に削ってしまうと確実にパワーは下がりますねんで( ̄^ ̄)
うちにヘッドのOリング加工等で入ってきた85シリンダーもみんな真円になっとりましたわ( ̄ー ̄)
チューニングショップでデチューンでっか?( ̄ー ̄)
HRCやヤマハワークスは排気ガスの流れも全てコンピュータ解析してますやん( ̄ー ̄)
それで出来上がったポート形状を知識も無いチューナーごときが変えてどないすんねん( ̄ー ̄)
チューニングは感や安易な知識で行う物ではありませんよ
ちゅー事です(`・ω・´)✌
0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング