上の写真はCR80のシリンダーなんですけどね( ̄ー ̄)
左側…………
やたらでかいやろ?…………( ̄ー ̄)
左側はCR82をボアアップしてCR100になっとりますのや( ̄ー ̄)
しかもメッキシリンダーで( ̄ー ̄)
このシリンダーはヘッドの制作でお預かりしたシリンダーなんです。
ニカジルメッキってやつですわ。
もう日本ではこのニカジルをやってるところがありません。
なので、アルミシリンダーの再メッキは全て海外に出すみたいなんです。
早くて2〜3ヶ月かかるみたいですわ( ̄ー ̄)
下の写真で山盛りアルミシリンダー載せてますやん( ̄ー ̄)
これみんなボアアップですねん( ̄ー ̄)
でも、メッキ出来ひんやんか(`・ω・´)
海外に出したら?…………( ̄ー ̄)
ちゃうちゃう…………( ̄ー ̄)
海外に出しても再メッキはやってくれるらしいんですが、ボアアップの場合は再メッキと違いますやろ?
新たにメッキするんですよ( ̄ー ̄)
無理やし、やってくれたとしてもお金が、とんでもない金額…………( ̄ー ̄)
ニカジルがどうやってメッキするのかしらないんですが、多分シリンダー内壁だけやってるので周りを囲うような事をやるんでしょうねぇ( ̄ー ̄)
出来るのは再メッキ( ̄ー ̄)
新たなメッキは出来ないんです。
で、前々からやってたんですが、メッキが出来なきゃスリーブに変えたらええやん?( ̄ー ̄)
あの山盛りのシリンダーをスリーブ式に変えるんですわ( ̄ー ̄)
内燃機屋さんにお願いして、スリーブを入れて貰うんです…………( ̄ー ̄)
ところがぎっちょん、スリーブはポートがあらへんやろ?(-。-)y-~
ただの筒やもん( ̄ー ̄)
4〜5枚目の写真ですわ( ̄ー ̄)
この写真はアドレスにNF4のシリンダーをボアアップしたものなんです(`・ω・´)
で、後からポートを作るんですわ😭
これが思った以上に大変ですねん( `艸 ´;;)
しかも大量やんか( ̄^ ̄)
マイクログラインダーが壊れますねん( ̄^ ̄)
こんなもんでマイクログラインダー壊したら大変やん😭
で、今回から内燃機屋さんで、スリーブを作って貰ったらいったんそのスリーブを持ち帰りますねん。
で、スリーブ単体をNCで仮のポートを切削してから内燃機屋さんにスリーブを入れて貰う事にするんです( ̄ー ̄)
それならマイクログラインダーが壊れる事も無いのでね(`・ω・´)
NCで切削するて言うてますけど…………
回転させながら削りますねんで( ̄ー ̄)
メッキが出来たらこんな苦労はしなくていいんですが…………😭
0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング