上の写真はCR80のシリンダーなんですけどね( ̄ー ̄)

左側…………

やたらでかいやろ?…………( ̄ー ̄)

左側はCR82をボアアップしてCR100になっとりますのや( ̄ー ̄)


しかもメッキシリンダーで( ̄ー ̄)

このシリンダーはヘッドの制作でお預かりしたシリンダーなんです。

ニカジルメッキってやつですわ。

もう日本ではこのニカジルをやってるところがありません。

なので、アルミシリンダーの再メッキは全て海外に出すみたいなんです。

早くて2〜3ヶ月かかるみたいですわ( ̄ー ̄)

下の写真で山盛りアルミシリンダー載せてますやん( ̄ー ̄)

先日載せたNS400のシリンダーも3つ( ̄^ ̄)
NSのはボアダウンですけどね(^_^;)

これみんなボアアップですねん( ̄ー ̄)

でも、メッキ出来ひんやんか(`・ω・´)

海外に出したら?…………( ̄ー ̄)

ちゃうちゃう…………( ̄ー ̄)

海外に出しても再メッキはやってくれるらしいんですが、ボアアップの場合は再メッキと違いますやろ?

新たにメッキするんですよ( ̄ー ̄)

無理やし、やってくれたとしてもお金が、とんでもない金額…………( ̄ー ̄)

ニカジルがどうやってメッキするのかしらないんですが、多分シリンダー内壁だけやってるので周りを囲うような事をやるんでしょうねぇ( ̄ー ̄)

出来るのは再メッキ( ̄ー ̄)
新たなメッキは出来ないんです。

で、前々からやってたんですが、メッキが出来なきゃスリーブに変えたらええやん?( ̄ー ̄)

あの山盛りのシリンダーをスリーブ式に変えるんですわ( ̄ー ̄)

内燃機屋さんにお願いして、スリーブを入れて貰うんです…………( ̄ー ̄)

ところがぎっちょん、スリーブはポートがあらへんやろ?(-。-)y-~

ただの筒やもん( ̄ー ̄)

4〜5枚目の写真ですわ( ̄ー ̄)
この写真はアドレスにNF4のシリンダーをボアアップしたものなんです(`・ω・´) 



で、後からポートを作るんですわ😭

これが思った以上に大変ですねん( `艸 ´;;)

しかも大量やんか( ̄^ ̄)

マイクログラインダーが壊れますねん( ̄^ ̄)

こんなもんでマイクログラインダー壊したら大変やん😭

で、今回から内燃機屋さんで、スリーブを作って貰ったらいったんそのスリーブを持ち帰りますねん。

で、スリーブ単体をNCで仮のポートを切削してから内燃機屋さんにスリーブを入れて貰う事にするんです( ̄ー ̄)

それならマイクログラインダーが壊れる事も無いのでね(`・ω・´)

NCで切削するて言うてますけど…………

回転させながら削りますねんで( ̄ー ̄)

メッキが出来たらこんな苦労はしなくていいんですが…………😭

0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング